おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(12/6) はふはふしながら

2004-12-06 20:38:17 | ごはん
今日の晩御飯
豚スペアリブの味噌煮込み
ピリ辛中華風スープ(絹豆腐、もやし、カニカマ、椎茸、レタス)
小松菜とえのきだけの胡麻和え

<豚スペアリブの味噌煮込みの作り方>
1.お湯たっぷりを沸かして、酒、だし昆布、にんにく、生姜、長ネギの青い部分、スペアリブを入れて、あくが出るのであくをすくいながら普通の鍋で煮るなら弱火で1時間半ほど煮込む。
圧力鍋なら15分位にて20~30分さます。
2.砂糖2、醤油1、味噌1を入れて弱火でまた普通の鍋なら弱火で1時間、圧力鍋なら10分煮て、20分くらいさます。

★味がしみた方がおいしいので一晩くらいは寝かせた方がおいしいです。
スペアリブが手に入らなければ、「豚バラのかたまり」でもいいと思います。
お好みで人参や大根を入れてあげてもおいしいですよ。

小松菜とえのきだけの胡麻和えは小松菜とえのきだけをゆでてよく水を切り、すりごま、醤油、砂糖で作った和え衣と和えてあげるだけです。割合は私は甘めが好きなので各1:1:1ですが、この辺はお好みで調整するとよろしいかと思います。

スープは基本の中華スープ(鶏がらスープに塩コショウ、ごま油)に豆板醤お好みで入れるだけ。お子様のいる家庭では子供用を先に取り分けて大人の分だけ豆板醤入りとかでもいいんじゃないかなと思います。
今日は入れすぎちゃったみたいでだいぶ辛かったです…(涙)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへへ (しなたま)
2004-12-06 23:55:59
おいたまさん、こんばんわ。

初めて書き込みます。



これ、うまそーですねー!(笑

ただいま一人腹六分目キャンペーン展開中なので、えぇ。

すげーきついです(爆



だれも書き込んでないので、ついコメントしてみました(笑

また、覗きにきます。
返信する
ぐぁあ~っ (blue_rex)
2004-12-07 09:34:03
よだれが~とまらないぃ~。



味噌、味噌がいい。



味噌味ってすきなんですよぉ。



1日なんて待てません…。(拷問に近いな…)
返信する
やっぱり ()
2004-12-07 20:42:23
私も圧力鍋買おう!

煮込みは断然圧力鍋ですね。
返信する
あぁ、よだれが。 (jun_creamy)
2004-12-07 23:00:24
yauo-iさん、こんばんは。

昨夜の晩御飯、作り方を読んでいるだけでよだれが・・・。

スペアリブを作ったことがないんですよ。

味噌味は食べたことがないし、どんな感じなんだろう。

ちょっと時間がかかるんですね。

圧力鍋ほしぃ~。



美味しい物を食べて体力つけて、就職活動がんばってくださいね!
返信する
圧力鍋 (pandapan)
2004-12-08 00:49:34
活用されてますね!

私もスペアリブ作ったことないです。

味しみしみおいしそうだ~。



せっかく買った圧力鍋、

使いこなせてないですよ…。

お肉柔らかくなりそう。

返信する
やっぱり (picco)
2004-12-08 00:59:53
圧力鍋欲しい~~~。

サンタさんにたのんでみようかな。



スペアリブが魅力的☆

食べたくなっちゃいました。
返信する
いらっしゃい~(しなたまさんへ) (yauo-i)
2004-12-09 20:13:25
しなたまさんこんばんは。

ようこそ食いしん坊のゆるゆるブログへ^^

お返事が遅くなっちゃいましてごめんなさいね。



味噌煮込みは少し時間がかかるのですけど、とってもおいしいのですよ。

一人腹6分目はとってもつらいですね~。

私にはできないかも(^^;



ちょっと最近ばたついてるのでレスとか遅れがちですけど、コメント書いていただいた方一人一人にお返事をするのを信条にしています。いろんな方とお話しするのが大好きですのでこんなところでよろしければいつでもいらしてくださいね。

お待ちしております。
返信する
よだれはふいてくださいよ~。(blue_rexさんへ) (yauo-i)
2004-12-09 20:16:02
blue_rexさんこんばんは。

1日置いた方がおいしいの食べられますからね。

料理にはそういうことも必要なのですよ~。



奥様と息子さんのお加減はいかがですか?

早くよくなるといいなぁと思っております。

奥様が元気になられたらおうちでリクエストして是非作っていただいて食べてくださいね。
返信する
骨までかめるほどに(和さんへ) (yauo-i)
2004-12-09 20:18:00
和さんこんばんは。

圧力鍋で煮込むと骨までかめるくらいになっちゃうんですよ~。不思議ですよね。

気がつかないで骨をバリッとかんじゃいましたよ。

お料理大好きな和さんのお宅に圧力鍋が来たらますますお料理の幅が広がって良さそうな気がします。

是非是非相方様にリクエストして買ってもらってくださいね。
返信する
圧力鍋はいいですよ~(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-12-09 20:21:40
jun_creamyさんこんばんは。

パンダサークルが無事出来上がってよかったですね~。



圧力鍋はおすすめですよ~。

これが来てから圧力鍋でばっかり料理をしているような気がします。時間のかかる煮込みも1時間くらいで出来てしまうし、火を使う時間もそんなに長くかからなくって、ほとんどが鍋を冷やしてる時間ですから楽チンですよ。



一応普通の鍋でやる時間の目安も書いておきました。豚バラ肉で角煮を作る要領で味噌煮込みをやってもかなりおいしくできますのでお休みの日にチャレンジしてみてくださいね。
返信する