おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

ハチミツレモン

2004-05-24 16:25:22 | ごはん
昨日も一昨日も五月とは思えないほど異常な冷え込みだったので私は風邪をひいてしまった模様。ごく初期なのでもうだいぶいいのですが、風邪薬飲むとどうしても眠くてこんこんと寝てました。今日の夜眠れるかが心配です。
明日久しぶりにグルメツアーの約束をしているのでどうしてもそれには参加したいし、かなり久しぶりに会うのでドタキャンはしたくない。ので、今日は風邪の時の必殺技を。

風邪をひいた時はやっぱりハチミツレモン。私は扁桃腺が昔から弱くて、風邪というより扁桃腺炎になりやすいんです…。
作り方は簡単。レモンを絞って、蜂蜜入れて、お水で薄めて冷やすだけ。他にはレモンを輪切りスライスにして、蜂蜜で漬け込んでレモンはそのまま食べちゃう。

中学時代はバドミントン部だったんですけど、大会の時に先輩のお母さんが差し入れでよく持ってきてくださったのを思い出します。青春の味ってやつです。甘酸っぱくって美味しいんですよね。もちろんビタミンたっぷりなので風邪にはよく効きますし。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yauo-iさん、おだいじに。 ()
2004-05-24 19:57:37
ハチミツレモン大好きですよ、凪も。凪はもう絞ってあるレモン果汁を使っちゃいますけどね。冬にはお湯でつくってあったかいまま飲んでいます。
返信する
冬は (yauo-i)
2004-05-24 23:22:54
凪さんこんばんは。

風邪の上にめちゃくちゃ嫌なことまであって相当今日はへこんでいます…。

家では昔から冬は「金柑(きんかん)」を煮詰めたものの汁をお湯で溶いて飲んでいますよ。実家にも金柑の木があります。
返信する
おだいじにしてくださいね (うさこ)
2004-05-25 01:06:43
こんばんわ。うさこですよ。

さいきん、かぜがはやっていますよね。

あつさと、さむさが、行ったりきたりしていますので、

ごちゅういくださいね。



はちみつれもんは、のどによさそうですよね。

べつに、おかぜじゃなくても、おいしくのめるのも

いいところですよね。



ちょっと前までは、こんびにへ行くと、

はちみつれもんの、のみものが、いろいろあったんですけど

さいきんは、とんと、みかけなくなっちゃいましたよね。

さいきんは、とんと、みかけなくなっちゃいましたよね。



それでは、おだいじに。
返信する
扁桃腺炎なのですよ (yauo-i)
2004-05-25 02:27:23
うさこさんこんばんわ。

ご訪問ありがとうございます。



暑さと寒さが行ったりきたりしていますね。

今日は扁桃腺を腫らしてしまって薬を飲んで寝込んでしまいました。おなかかぜではないのですよ。



はちみつれもんは冬はコンビニでたくさん売っていますけど、夏の頃はあまり売っていないですね。どうしてでしょうね。冷たく冷やしてもおいしいのに。

今度飲み物を作っているところにお友達が勤めているので夏は売らない理由を聞いておきますね。



そうそう今日はお友達とグルメツアーに行ってきますから美味しいものたくさんアップしますので楽しみにしていてくださいね。



それではおやすみなさい。
返信する
嫌なこと・・・ ()
2004-05-25 11:38:13
大丈夫ですかぁ?

今日はお友達にいっぱい甘えてきちゃってくださいね。あ、もう行っちゃってる??間に合わない(・_・;
返信する
食べすぎです。 (yauo-i)
2004-05-25 20:28:46
大丈夫ですよ♪

私は悲し過ぎたり、腹が立ちすぎたりするとそれを自分に蓋をするタイプなんです。自分が悪くてそうなったのかな?と思ってしまって。

でも友達がかわりに怒ってくれたので、やっぱり腹を立ててもおかしいことではなかったんだなあって思いました・・・。

自分のことでもないのに親身になって考えてくれる、話を聞いてくれる友達はつくづく大事だなと思ってしまいます。
返信する