おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/21) ダイエットメニュー募集中

2004-08-21 20:27:59 | ごはん
うわーん(;;)手振れしてたみたい…。

今日の晩御飯
カニカマとレタスのあんかけ御飯(ちきどんつかいました♪)
人参とねぎの鶏団子スープ
もずく酢(きゅうり、プチトマト入り)

+カニカマとレタスのあんかけ御飯の作り方+
1.レタスは少量のごま油で炒める
2.鶏がらスープの素、水、醤油、少量の塩で味を調え、適当な大きさに切ったカニカマを入れる
3.水溶き片栗粉を入れてあんかけにする

+人参とねぎの鶏団子スープ+
1.人参は細切り、ねぎも食べやすい大きさに切る
鶏挽肉には片栗粉、塩、こしょうを入れて粘り気が出るまで混ぜる。
2.鍋に水、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて味を調え、煮立ったら1.で作っておいた鶏団子をスプーンですくって鍋に落とす
3.ふたたび煮立ったらあくを取り、人参とねぎを入れる。野菜に火が通ったらごま油を少したらして完成。お好みでよそったらごまなんかを振りかけてもよいでしょう。

今日はにゅきみさんのブログ@にゅきログ 「やせない」へTB。
私なりにボリュームあって、カロリーは低めのメニューを考えてみましたよ。

私もダイエットはしなきゃとは思っています。
元々若干ぽっちゃりだったんですけど、病気して、薬の副作用やら何やらで私15kgも太っちゃいまして…。でもなんとか努力して8kgはやせたんですよ。でも、そこから先が減らない…。昔の服は全然入らないというなにやら恐ろしいことになっています。
少し涼しくなったら運動でもしようかなぁ。今若干夏ばて気味なのであまり頑張りすぎると危険。

こんなメニューはいかがでしょう?というアイデアをお持ちの方、コメント、TBお待ちしております。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (はじめま略)
2004-08-21 20:46:51
月曜朝にトラックバックしますよー♪

(サグカレーを作る予定です)
返信する
減☆体重 (みみず)
2004-08-21 20:54:01
えー!?15キロ+ですか∑( ̄□ ̄;)

でも、もっと、えーーーー!?∑( ̄□ ̄;)

8キロ-ですか!!!!!!

凄いじゃないですか!!

だって、痩せる方が大変ですもんね!

でも、ダイエットしなければならないのは

私のほうです・・・(--:)

もともと、ぽっちゃりどころかブヨブヨしていたのに

そこの上に、肉ジャンを羽織ってしまいました、、、。

yauo-iさん、夏ばてぎみですか~。気を付けないと!

夏ばてと言う事に無縁な みみずより。
返信する
サグカレー(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-08-21 21:05:38
はじめま略さんこんばんは。

「サグカレーってなぁに?」って思ってしまってぐぐりに行ってしまいました(汗)

楽しみだなぁ。

たぶん食べたことないです。サグカレー。

カレー大好きのはじめま略さんが作るんだからとってもおいしいんだろうな。考えただけでよだれもの…。
返信する
太るより痩せる方が難しい(みみずさんへ) (yauo-i)
2004-08-21 21:09:58
みみずさんこんばんは。

ほんと太るよりも痩せる方が難しいですよね。むぅ。8キロも減らすのも大変でしたよ。太るのは早かったんですけどね…。年とともにつく場所も変わってきてるし。

でも秋になったらおいしいものがいっぱいで「食欲の秋」になりそうだし、冬は寒くて冬眠しちゃうので体重増加しないといいんですけどね…。
返信する
ああ耳が痛い・・・ (314)
2004-08-21 22:11:40
ぽっちゃりがかわいいとか言ってられない状況な私です。

食べるの大好きなので食事を調整するのがホントに辛いんですよ・・・

運動するためにプールに行こうと思ってるのですが、水着を着るために痩せなくてはいけないというおかしな状況ですよ。

ああでもおいしそう・・・食べて痩せられたら一番いいですよね。

それにしてもやっぱりどんぶりかわいい・・・
返信する
以下同文 (yauo-i)
2004-08-21 22:17:24
314さんこんばんは。

>食べるの大好きなので食事を調整するのが

>ホントに辛いんですよ・・・

以下同文…。私から食べること取り上げたら発狂しちゃうかも。



>運動するためにプールに行こうと

>思ってるのですが、水着を着るために

>痩せなくてはいけないという

>おかしな状況ですよ。

うんうん。私もそうです。

プールは全身運動だし、有酸素運動だからかなり効き目があるらしいのは分かっているんですけど、このすばらしいボディがねぇ…。恥ずかしくて人にはさらせないです。



ちきどんかわいいでしょう?やっぱり中華風などんぶりにはとってもあっている気がする今日この頃。
返信する
ああ。 (海藤 輝@愛は地球を救う)
2004-08-21 23:40:35
私は10kgダイエッターなので、

お気持ち察します。



朝ご飯に上手くシリアルを使うと

健康に痩せられますよ。

あと、もも上げ、スクワット。

(レシピじゃないな…)
返信する
最近の朝御飯! (yauo-i)
2004-08-21 23:49:13
海藤 輝さんこんばんは。

最近朝はシリアルと豆乳バナナさんな人なんですけど、全然だめ。

あるあるでやってた大また歩き現在実践中。効果のほどはまだ不明ですよ。

スクワットかぁ。最近やってなかったけどやってみようかな。スクワットは得意ですよ。昔バドミントンやってたので筋トレでやってました。足はね、そんなにきてないんですよ。ついたのはお腹と顔?ああ、どうにかしたいですよ…。
返信する
ぽっちゃり体型がすきっ (えっけん)
2004-08-22 00:28:05
抱きしめた時に折れそうなのは、ちょっと怖い。

えーと。

もやし特売10円で買ってきて、茹でたものを、桃屋のキムチの素で和える。そんだけ。

美味しいし安いし、ダイエット効果あり。
返信する
絶対折れないですよ (yauo-i)
2004-08-22 00:44:59
えっけんさんこんばんは。

私、絶対折れないですから。

ふわふわしてますから。



>抱きしめた時に折れそうなのは、ちょっと怖い。

うんうん。それは男の人にも言えるかも。

細すぎる、私よりも絶対体重が軽そうなぽっきりといきそうな人は苦手。ていうか自分よりも細いと横にいたら自分が余計に膨張して見えちゃうし…。



もやし特売で10円ですか!うちの近所は30円切ることがないです(;;)でももやしとキムチの素は合いますよね。冬になるとキムチ鍋とかするので常備品になるんですけどご存知の通り辛いのちょっと苦手なので…。でもやってみよ。にらも入れたらよさそうですね。彩り的に。
返信する