おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(12/21) 冬至ですから

2004-12-21 20:56:10 | ごはん
今日の晩御飯
かぼちゃのそぼろあんかけ
長ナスの揚げ浸し
味噌汁(大根葉、絹豆腐)

今日は12/21冬至です。
冬至の日にはなんでかぼちゃを食べる風習があるのか御存知ですか?

かぼちゃは栄養価が高い緑黄色野菜。ビタミン、カルシウム、鉄分、ベータカロチン、食物繊維などが豊富に含まれているので風邪の予防に効果があるからなんですよ。

それから冬至と言えばやはり柚子風呂。身体をやはり温め、風邪を予防する効果があるんですよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった ()
2004-12-22 14:23:52
昨日は冬至だったんですが、我が家では

かぼちゃ料理はなかったんです。



実は、昨日の朝、冬至だった・・という

ことを思い出した次第で。^_^;



他におかずもあったので、かぼちゃは

食卓に出せませんでした。



ちゃんとそういう風習のようなものも

大事にされてますね。yauo-iさんは、

とってもいいお母さんになりそう♪
返信する
カボよりユズ (AYU)
2004-12-22 15:59:16
柚子すきぃ~~

最近、柚子風呂に入ってるよ。



おススメは、柚子茶。

韓国通なら分かる!一品。

はちみつ金柑みたいな、蜂蜜レモンみたいな、柚子のジャムをお湯で割って飲むのだ。

よくビン入りで売ってるよー

1ビン1,000円前後なりー

カラダあったまるよ♪

返信する
潰したくなるのは私だけ? (d-pop)
2004-12-22 19:16:49
 ゆずが風呂のお湯に浮いているとどうしても潰したくなります。でも潰した後は「片付けるの面倒クサっ」ってなります、じゃあ潰すなよって事ですが。



柚子茶は大久保でどうぞ。
返信する
風邪予防 (うし)
2004-12-23 13:48:25
昔うちの祖母からよく冬至唐茄子って言われてたので、知ってますよー。ちゃんと食べましたし、柚子湯も入りました。

でも、今は風邪気味です(笑)。

返信する
冬至かぁ (さくら)
2004-12-24 13:51:33
食べ損ねちゃったわ(笑)
返信する
かぼちゃ大好き(和さんへ) (yauo-i)
2004-12-24 22:42:24
和さんこんばんは。

私はかぼちゃ大好きなので、最近かぼちゃをよく食べているんですよ。



>とってもいいお母さんになりそう♪

うふふ。

そういっていただけるとうれしいです。



でも冬至といえばかぼちゃよりも柚子湯ですね~。

柚子のにおいが大好きなんです。



鹿児島の北薩の方に「阿久根」というところがあるんですが、ぼんたんの産地なのでぼんたんをお風呂に入れているところがあるんですよ。私はまだ行ったことがないんですけど、きっといい香りがすると思うので一度入ってみたいんですよ~。
返信する
いっしょいっしょ(AYUさんへ) (yauo-i)
2004-12-24 22:46:11
AYUさんこんばんは。

>おススメは、柚子茶。

柚子茶!

柚子茶、私は好きなんですけどね…。

11月に結婚式に行った時に、ちょっと会場に早く着きすぎた私と友人のしゅうちゃん(♂)とホテルのラウンジでお茶してたんですよ。私は普通に紅茶を頼み、しゅうちゃんが柚子茶を飲んでたんですが、なんかお口に合わなかったようで…。



私は金柑も大好きです。

冬は金柑のシロップとか作りますよ~。
返信する
それもやりたくなる!(d-popさんへ) (yauo-i)
2004-12-24 22:51:56
d-popさんこんばんは。

メリークリスマス!

今日はぐぅのメールの方に素敵なグリーディングカードをありがとう!サプライズプレゼントってこれのことだったんだ~ってにっこりしちゃいましたよ。



私もなんか柚子がお風呂に浮いてると握りたくなるんですが、あまり握力が強くはないので握りつぶすまでには至らないんですけどね。



大久保は外国みたいで面白いですよね。女の子が一人で行くにはちょっと危ない気がするので必ず男の人と一緒か、女友達で集団でしか行かないんですが、最近行ってないから行きたいかも~。
返信する
私も風邪気味だったんですよ(うしさんへ) (yauo-i)
2004-12-24 22:53:40
うしさんこんばんは。

私も風邪に注意!と書きながら自分がおなか風邪をひいてたみたいでここ何日かグロッキーだったんですよ。やっとよくなったので大急ぎで実家に帰る準備をしています。

うしさん、風邪はよくなりましたか?

お大事になさってくださいね。
返信する
あらら(さくらさんへ) (yauo-i)
2004-12-24 22:58:21
さくらさんこんばんは。



食べ損ねちゃったのかぁ。残念でしたね。

今日はクリスマスのケーキ、食べられたかな?



今日は一人だったのでショートケーキになっちゃいましたよ。

明日実家に着くのは夜遅い飛行機なので、明日も家族みんなでケーキを囲めるかは微妙…。



デジカメを新しく買いましたので、鹿児島のいろんな風景や実家で作った御飯など撮って来ますからね^^
返信する