おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/20) ぽとふぅ

2004-09-20 20:40:21 | ごはん
今日の晩御飯
豆乳ポトフ(じゃがいも、にんじん、大根、ブロッコリー、ウィンナー)
ホタテと生野菜のサラダ

今日はちょっとこの間見かけておいしそうだなと思っていたポトフを作りました。
普通のポトフに豆乳を加えただけなんですけど…。
見た目もシチューっぽいです。
無調整の豆乳を使う場合は豆乳と水を1:1で割って、ブイヨンとか使ってお好みの味に味付けしてあげるといいですよ。
コーンから甘みが出たみたいで割と食べやすかったです。

昨日までの企画にはたくさんの方々に参加していただいてとってもうれしかったです。
なんだか週の前半は忙しくて、後半は妙に身体がだるくて…この何日かほとんど布団の上にいたので私自身は何にも出来ませんでしたよ…。ごめんなさい。ご紹介いただいた料理が食べたいものいっぱいなのでこれから少しずつまねっこしたりアレンジしたりして料理を楽しもうと思っています。
夕方からTBいただいたところを順番にお伺いしているんですが、まだ全部まわりきれていなくて…。でも新しい食いしん坊さんたちとお知り合いになれて私自身はうきうきです。これからも仲良くしてくださいね。
それから企画にご参加いただいた皆様へはちゃんとうちからのトラも送り込みに参りますのでしばしお待ちくださいね。

もう少し涼しくなったら今度はご当地の鍋パーティーとかやりましょう♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (nino)
2004-09-20 22:58:30
yauo-iさん、こんばんは!

楽しい宴会、お疲れ様でしたっ!

おかげで楽しいブログ生活(?)できました。



私のしょうもないコメントから実現をしてもらって

yauo-iさんに負担をかけてしまってとても申し訳ない気持ちと

新しいブログの楽しみ方を発見できたこと、

みなさんと一緒に楽しめたことに対しての感謝の気持ちとが入り交ざっています。



どうぞ体を大切に!これからもよろしくです☆



↑豆乳入りポトフ、体にとっても良さそうですね!

ポトフは私の18番料理なので豆乳入りもチャレンジしてみますね~!











返信する
トラの送り込みは明日… (yauo-i)
2004-09-20 23:08:51
ninoさんこんばんは。

いえいえ私の方こそいいアイデアをいただいてとってもうれしかったんですよ。

こんなに盛り上がるとは思ってなかったので正直私がびっくりしちゃいました。でもいろんな方と交流が出来て、またブログめぐりの楽しみが増えたのでこちらこそ感謝感謝です。ありがとうございました。

豆乳入り、無調整よりも調整豆乳のほうが甘めに仕上がっていいかも…。無調整は水と豆乳を割らないとだめですけど、調整豆乳ならそのままで大丈夫ですから。

味付けがあまくて、最初大豆くさくて飲めたものじゃなくて、味付けに試行錯誤でしたよ。コーンの甘みが絶妙でした。明日の朝もポトフですよ。
返信する
豆乳 (picco)
2004-09-21 23:38:46
わたしもいつか豆乳入りのスープかお鍋をしようと思っていたので参考になりました。

あんまりぐつぐつすると湯葉になっちゃうんですか!?
返信する
無調整は薄めないと… (yauo-i)
2004-09-21 23:54:56
piccoさんこんばんは。

無調整豆乳はお豆腐や湯葉が出来てしまう状態の豆乳ですのでお水で多少薄めてから味付けをしないと湯葉できちゃいます…。

でも割っても火を通しすぎると牛乳が火を通しすぎると膜が…って言うのとちょっと同じ状態に。火加減にはちょっと注意が必要ですよ。

返信する