おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

秋桜がゆれる頃

2004-09-21 01:31:45 | 大切な人
週末家から一歩も出ずにひきこもっていた。
土曜日、郵便物を確認しなかったことを思い出し、昨日の朝、学校に行く前にポストを覗いた。

ポストの中には2通の手紙。
私の鬱々とした気分をほんの少しこの2通の手紙が明るくしてくれた。

一通は親友のゆきえから。
もう一通は11月に結婚式を挙げる私の迷?コンビから結婚式の招待状。
2人とも高校時代からのいい友人で私が病める時も健やかなる時も変わらず私のことを温かく見守り、時に励まし、時に叱ってくれる私にとっては大事な人たち…。

ゆきえは季節感を大事にする人。
私は彼女の手紙でいつも季節が移り変わるのを感じる。
今日の手紙はコスモスの柄だった。
出産のため里帰りしている彼女。大きなお腹で動くのも大変だろうに…。
私のために秋を届けてくれたんだね。ありがとう。
先日素敵な手紙や葉書の売っているお店を見つけたんだよ。
ゆきえの手紙を入れた私の文箱はもういっぱいになっているから、お揃いの文箱を買って、お手紙セットを詰めて今度は送ってあげるからね。

実は今日はゆきえの誕生日。
お店の人に「21日着です」といわれたから日付指定をせずに宅配便に週末乗せたのだけれど、昨日着いてしまったらしい。
出産準備のため里帰りし、現在旦那様とも離れ離れ。
先日、私に会いたいよと電話口で寂しがるので私の代わりにはならないかもしれないけれどこの子を彼女への誕生日プレゼントに送っておいた。実は私もお揃いを持っていて、年中にぎにぎしている。適度の柔らかさがあって、落ち着くのだ。
ゆきえはとっても喜んでくれて、お腹の上にぬいぐるみを乗っけて写真を撮ってメールを送ってきた。赤ちゃんが気に入ったのか乗せたらお腹をすごい勢いで蹴ったよ、この子の一番のお友達にするから、誕生日カードは枕元に飾って寝るよとメールに書いてあった。
彼女のニコニコ笑顔が浮かぶ文章がメールには綴られていた。
実はあなたからもらった私の誕生日カードも部屋に飾ってあるんだよ。
二人ともやることが似てるよね(笑)

迷?コンビは高校3年間同じクラス、私が副委員長、彼が委員長の迷コンビ。もう10年の付き合いになる。高校時代はなにかと衝突ばかりしていた二人だったが、今はこうして結婚式にもおよばれしちゃうほどのお付き合いだ。
大学は違ったけど、二人とも東京の大学に進学し、当時八王寺に住んでいた彼ら3人(八王子友の会)とはよくつるんで遊んでいた。夜中まで馬鹿な話も真面目な話もして。
あの頃は私もまだ料理が下手で、時々謎なものも作っていたけど、文句も言わずによく食べてくれていたよね。
秋は私が作ったお弁当を持って高尾山に登りに行って、途中で4人ともヘロヘロになっちゃってじゃんけんして誰が弁当の入った鞄を持つかとかやったなぁ。公園でバドミントンに燃えたり、温泉に行ったり。ホントよく遊び、よく笑い、よく話したよね。
私は一人家が離れていたのにあの頃1ヶ月に一度以上は八王子にいた気がするし…(笑)

あの頃4人で「家族が出来たらこうして今度はここに家族ぐるみで遊びに来たいね」って話をしたのを3人は覚えているだろうか。

コスモスが鹿児島で秋風に揺れる頃、ゆきえには新しい家族が、迷?コンビには生涯の伴侶ができる。二人の幸せな笑顔を見るのを私も楽しみにしている。
コスモスの揺れる頃、元気な顔で二人に会いに行くから。それまで待っててね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお友達をお持ちですね。 ()
2004-09-21 05:55:09
yauo-iさん こんにちは。

高校の時からの友人ですかあ。私にも、今でも時々会ったり、メールのやりとりをしている高校時代の同級生が何名かいます。



この人たちと会う時って、年齢や今現在の嫌なこととか忘れてしまうくらいに無条件で愉しいんですよね。みんな愉しかったあの頃のままの笑顔でほんとにうれしくなります。時間が戻ったかのようで、ついついはしゃいでしまう自分が居ます。



とてもいいご友人方のようですね。彼らの幸せを願えるyauo-iさんも素敵ですよ。自然体で居られるこの関係を大事に、マイペースで

歩いて下さい。

返信する
気がつきませんで・・・。 (沙羅)
2004-09-21 18:32:00
バーチャル宴会お疲れ様でした。



なんだか、気になったブロガーたちが集結しているバーチャル宴会が気になって、飛び入り参加したのですけれど。



こんなしっとりとした文章をお書きになるのですね。これからも、ほっとひと息・・・。お邪魔します。

豆乳スープは飲める豆乳嫌いな沙羅ですので、豆乳ポトフは今度チャレンジしたいです。
返信する
同郷の友 (jun_creamy)
2004-09-21 20:33:24
青春時代を共に過ごした、とても素敵な親友たちですね。環境が変わると離れてしまう人が多い中、こんな風にお互いを思い合える親友がいることは、yauo-iさんには大きな財産ですよ。

ゆきえさんへのプレゼント、いいですね。

おなかの赤ちゃんも気に入ったようだし♪

私も欲しくなりました。



yauo-iさんが元気な姿で二人に会いに行けますように。
返信する
一番の仲良し(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-21 21:55:37
和さんこんばんは。

高校時代の友人と会うと本当に年とかお互いの立場とか忘れてタイムスリップしたような感覚に戻っちゃいますよね。皆何も変わらないし…。そういうのがうれしかったりして私もついついはしゃいじゃいます。



自分のことのように大事な友人なのでこれからもいいお付き合いが出来たらいいなって思ってます。
返信する
私もなんだか気になる…(沙羅さんへ) (yauo-i)
2004-09-21 22:02:40
沙羅さんこんばんは。

私もなんだか気になるブロガーさんがいっぱいいらしてくださって、ちょっとうきうきなのですよ。



元々はこのブログは私の雑記帳なんです。私がその日感じたことや楽しかったことを徒然書き綴っているんですけど、食べることが大好きなので食べ物のことがいつの間にか中心になっちゃって…。



豆乳があまり得意でないのなら、無調整ではなく調整豆乳のほうがいいかもしれないですよ。
返信する
東京進学組(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-21 22:12:27
jun_creamyさんこんばんは。

私のクラスはなぜか東京進学組が異常に多くて、こっちで勤めている人も結構いるからちっちゃい同窓会が出来るくらいいるんですよ。東京に進学したことで結束が深まったというか…。

ゆきえはずっと鹿児島にいて、結婚して今は中部地方に家はあるんです。でも手紙や電話を欠かさないのであまりあってない気がしないんですよ。



犬いいですよ。私も毎日一緒に寝てますから。

ホント元気な顔で二人に会えるように頑張らなきゃいけないですね。
返信する
素敵な記事でした (picco)
2004-09-21 23:31:45
なんかすごく良かった。うまく表現できなくてごめんなさい。

私は学生時代の友人との付き合いが減ってきていてうらやましいですよ。

素敵なお友達だし、yauo-iさんの素敵な人柄がちょっとだけ見えました☆
返信する
素敵だなんて・・・ぽっ。 (yauo-i)
2004-09-21 23:58:06
piccoさんこんばんは。

素敵だなんて…ぽっ。

私も社会人になって、途中病気をしたりしたこともあり、疎遠になってしまった人も何人かいるんですが、大学のゼミの同期と高校の同級生とはとっても仲良しなんですよ。離れていたりしてなかなか会えないのですが、でもすぐに会えば会えなかった時間を取り戻せるくらいの友人です。これからも大事にしたいなって思ってますよ。
返信する
人柄があらわれてますね。 (ににまる)
2004-09-22 07:30:58
yauo-iさん、はじめまして。

『おいしいたまごやき』というタイトルに惹かれて(毎日お弁当を作る割にはたまごやきが上達しないので)いつも覗いていたんですが、初めて書き込みさせていただきます。



すごくいいものを読ませてもらった気がします。

コスモスってなんとなく淋しいことを連想させる花だったんですけど、これ読んでなんだか明るいイメージも持ちました。

とっても素敵な友人と思い出と…優しい文章に思わずホロリです。
返信する
秋の花 (yauo-i)
2004-09-22 23:37:57
ににまるさんはじめまして。こんばんは。

ぶろぐぴーぽーに登録していただいていたので私もににまるさんのブログを時々覗かせていただいていて、いつコメントを書き込もうかドキドキしていたんですが、来ていただいてとってもうれしいです。

たまごやきは私が単に大好物なのでブログのタイトルにしてしまったんですよ。



コスモスって可憐な花で、秋から冬の寒くなる時期にかけて咲く花だからかもしれませんけど確かに寂しい印象を持つ花かもしれませんね。



私は友人にはとても恵まれていて、みんなにとても大切にされています。離れていてなかなか会えない人が多いのですが、私の一番の財産だと思っていますよ。
返信する