おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/31) 夢のような週末

2005-07-31 22:57:07 | ごはん
昨日、一昨日と深夜に帰宅し、遊び疲れたのかさすがに今日はぐったりだったおいたまです。

昨日は会いたかった人に会えてとっても嬉しかったんです。また遊んでくださいね。

それからlatteちゃん。
ゴンチチのコンサート誘ってくれてありがとう。
大好きな平原綾香さんの生歌聞けて感動でした。
3時間もあるから長いかなぁって思ってたけど、あっという間でほんとに楽しかったよ。また機会があったら誘ってね。

そんなわけで洗濯物をたたんだらまた安心して昼寝して、起きたらとっぷり日が暮れて。
また買い物に行く気をなくしてしまったのであったものを適当に見繕って晩御飯にしてみました。

今日の晩御飯
酢豚もどき(ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、エリンギ、冷凍の肉団子)
中華スープ(たまねぎ、豆腐、わかめ、白ごま)

酢豚もどきは火の通りにくい順番に食べやすい大きさに切った野菜たちをごま油で炒め、解凍した甘酢の肉団子を投入して絡めただけ。

中華スープは鶏がらスープ、塩、醤油、ごま油で味付。

所要時間は30分もかかってないです。

時間のない日ややる気のない日は市販のものを上手に使いまわして食卓に乗せるのだって一つの手だと私は思ってますよ。
こんな手抜き料理を出しちゃうのはちょっと気が引けるんですけど、私は難しいことは全然出来ないし、プロじゃないし。
だから手抜きの参考&お料理初心者の方がちょっと頑張れば自分でも出来るかもっていうものを出していけたらそれでいいかなって思ってます。
こんなのでも何かの参考になってれば幸いだなって思っていますよ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね ()
2005-08-01 00:14:30
会いたかった人に会えて良かったですね。 いいなあ。



スブタもどき、簡単そうなのにとってもおいしそうです。

言われないと手抜きだなんて思わないから大丈夫ですよ。
返信する
佑さんへ (おいたま)
2005-08-01 12:23:33
佑さんこんにちは。

会いたい人に会うことが出来たし、コンサートはすごくよかったし、楽しい週末でした。



酢豚もどきとっても簡単です。

冷凍の酢豚でもいいし、イシイのおべんとくんミートボールも確か甘酢だったと思うのであれでも上手に出来ると思いますよ。

酢豚って一から作るとものすごく面倒だし、時間もかかるし、とても初心者が作れる代物ではないけれど、こういうものを使えば簡単に酢豚っぽいものが出来ちゃうんですよ。
返信する
おいたまさん (たんたん)
2005-08-01 16:01:41
とんとん。

お世話になっております。



もーあれから、おいたまさんのブログで勉強しろ勉強しろうるさいですよ~~~!!ので、勉強しにきたでっすよ^^

あは、明日つくってみるです。ありがとです。ほんと、たのしかったですの。

また、あうですよ。たんたんとおいたまさんはご結婚するですよ~~^^

あはは、の、は。



ありがとございました。
返信する
たんたんさんへ (おいたま)
2005-08-01 17:46:25
たんたんさん、こんにちは、のわ。



こちらこそ会えてとってもうれしかったよ。またあそぼうね。



これならちょっと切って炒めて混ぜるだけだし、時間もかからないからチャレンジできると思う。

ちゃんと酢豚っぽくなるよ。



今度はたたちゃんのリクエストの食材のメニューかんがえておくね。



しかし、おいたまってばおんなのこに結婚してと言われたのたたちゃんで何人目?!



ま、いっか。



私は皆からすこしずつ幸せを分けてもらっていつかでっかく幸せになるぞー!(^-^)
返信する
偶然 (ばにら)
2005-08-01 19:22:17
私も昨日、酢豚もどき食べましたよ~!



残ったから揚げで作ったんで酢鶏ですけどね。



暑いからなるべく火のそばにいる時間が少なくなるようなご飯がいいですよね!!
返信する
酢豚~ (ねこまた)
2005-08-01 20:46:46
酢豚も大好きな食いしん坊ねこまたです^^;

私も週末は遊びすぎてぐったり・・・。

明日は待望のうなぎにしようと思ったのですが、酢豚が食べたくなってきましたTT

ど、どうしてくれますか!?(笑)

なので、どちらにするかは明日のスーパー次第って事で(笑)

返信する
ばにらさんへ (おいたま)
2005-08-02 00:21:20
ばにらさんこんばんは。

偶然ですね~。

酢鶏もおいしいですよね^^私も大好き。

唐揚げ余ったらやってしまいますよ。



私もコンロの前に立ってると暑いので、最近いかに手抜きをするかを考えながら台所に立っています。

作ってる間に暑くて食欲なくしたら最悪ですもんね。



返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-08-02 00:26:33
ねこまたさんこんばんは。

ねこまたさんも週末は遊びすぎちゃいましたか。

おいたまは遊び過ぎっていうか飲みすぎ(苦笑)

私の肝臓は最近絶好調でして、どれだけ飲んでも酔わないんですよね。かわいくない女街道まっしぐらですよ(苦笑)



>ど、どうしてくれますか!?(笑)

し、知らないですよぅ~。

どっちも食べる。それが一番の解決法かと。

でもすっごいカロリー高そう。胃がもたれそう(笑)
返信する
おいたまさん (たんたん)
2005-08-02 19:11:43
とんとん。

お世話になっております。





つくった~~~~~~!!!いいぇ~い!!

おいしかった~~~!!ありがとですよ!

今後も たんたんでも作れる題して「たたちゃんレシピ」お ごきたいしてるですよ~~!!



ありがとございました。
返信する
たんたんさんへ (おいたま)
2005-08-02 19:47:10
たんたんさん、こんばんは。

つくってみたのね~。

おいしく食べられてほんとうによかった^^

大将も満足していたかな?



たたちゃんレシピ、もちろん考えておきますよ~。

おいたま、難しいことはきらい、それ以前に出来ないので、うんとらくちんなやつ。

混ぜるだけ、焼いただけ、煮るだけとかのやつでよければいつでも、ね?
返信する