おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/13) ママのお土産

2004-09-13 21:14:29 | ごはん
今日の晩御飯
野沢菜ちりめんと卵のチャーハン
豆乳スープ(白菜、人参、豚バラ肉)

野沢菜ちりめんは母が鹿児島から持ってきたお土産です。明日からお弁当のおにぎりに混ぜ込んだりしようと思ってます。

豆乳スープは豚バラ肉をごま油で炒めて、鶏がらスープと塩コショウで味付けをしています。洋風にしたい場合はサラダ油で炒めて、コンソメで味付けしたらいいんじゃないかなと思います。あまり火を強くしすぎると牛乳と同じくおいしくなくなる気がしますので火加減には気をつけて。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳美味しそう! ()
2004-09-13 22:27:04
こんばんは。お母様との時間はいかがでしたか?久しぶりで愉しかったでしょうね。



チャーハンも豆乳のスープも美味しそう(^.^)

豆乳はお料理に使う時には無調整のほうがいいのでしょうか?パスタのソースに使ったり、豆乳ってなかなか使えますよね。身体がほっとするメニューだな、と思いました。
返信する
調整豆乳 (yauo-i)
2004-09-13 22:31:44
和さんこんばんは。

母と半年振りにおしゃべりやらお買い物やらディズニーランドやら楽しい時間をすごすことが出来ましたよ。



私は家にあった調整豆乳を今日は使ったんですけど(朝は牛乳より豆乳を飲んでるので)、母が言うには無調整の方がこくがあるって言う話でしたよ。冬になったら豆乳鍋やにがりを入れてお豆腐とかやってみたいと思ってますよ。今年は新しいメニューも開拓してみたいなと思ってます。
返信する
さすが! ()
2004-09-13 23:17:07
やっぱりお二人ともそのへんよくご存知ですね。

私は豆乳が好きだけど、相方は×。でも、こんなスープにするといけそうですね。私もチャレンジしてみます。
返信する
シチューなんかもいいかも (yauo-i)
2004-09-13 23:29:24
和さんこんばんは。

旦那様は豆乳があまり得意ではないんですね…。スープ系なら味を調えてあげたらいけるかもしれないです。シチューに入れてもおいしいですよね。身体にもいいですし。

今、料理を作るのがすきのコミュニティに豆乳についてのトピックがたってますよ。どんな調理法が出てくるのか興味津々に見守ってます。

皆さん色々ご存知なので私も勉強勉強の日々ですよ。
返信する
そうそう。 ()
2004-09-14 11:29:37
私も見てますよ。ほんと、あのコミュは勉強になりますね。相方の好きなベーコン入りのスープにしてみようかな?と思ってます。
返信する
豆乳 (ばにら)
2004-09-14 13:19:07
休暇楽しめましたか??



一日のお楽しみのyauo-iさんのご飯がまた始まったので嬉しいですよ。



私も豆乳飲んでますよ。(更年期障害予防のため)

無調整の豆乳は飲めたもんじゃないですけど、調整豆乳はちょっと甘すぎますよね。



調整豆乳に黒豆ココアを入れて飲んでる私がいえることじゃないですが・・・。
返信する
ベーコンと白菜(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-14 23:27:42
和さんこんばんは。

ミルク系の味付けにはベーコンと白菜は最強の取り合わせだと勝手に思い込んでますよ…。だいぶ白菜もお値段が買い求めやすい値段になってきたのでこれからいっぱい食べようと思ってます。

返信する
ちょっと甘いですよね(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-09-14 23:31:57
ばにらさんこんばんは。

調整豆乳確かにちょっと甘いですよね。私は嫌いではないんですけど…(甘い物好きなので)

もう少ししたらお鍋で無調整豆乳とにがりを使ってお豆腐鍋とか湯葉とかやりたいなって思ってます。カセットコンロ使えば熱々で食べられそうですし。



>調整豆乳に黒豆ココアを入れて飲んでる私が

>いえることじゃないですが・・・。

黒豆ココアってまだ飲んだことがないんですが、どんな感じなんでしょう。今度試さなきゃ!とっても身体によさそうな気がしますよ。
返信する