おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

あの頃の笑顔を

2005-08-23 00:00:00 | 恋をしてみた
8月23日。私は28歳になる。

先日、部屋の片付けをしていて1枚のポラロイド写真を見つけた。
それがこの写真。
全部処分したはずだったのに一枚だけなぜか残っていた。

これは24歳の秋、の親友の結婚式の2次会に2人で招かれた時に撮った写真。
一番端の緑のセーターを着ているのが私、隣にいるのが彼。

彼はこの時友人たちから
「次はお前たちの番だぞ」
ってからかわれてたんだっけ…。

私の今までの人生の中で一番幸せで、一番輝いていた頃の写真。
本当にあの頃は怖いものなんて何もなかったし、何も疑うことを知らなかった。
結婚するって話はちらほらこの頃出てきていて、このすぐ後くらいに婚約指輪を作ってもらったんだよな…。
もうあれから4年も経つんだ…。
月日が経つのってあっという間なんだな。

あんなに見るのが辛かった彼の顔。
今は不思議と落ち着いた気持ちで眺めていられる自分が不思議。
去年の今頃は彼のことでどっぷり落ち込んで、泣いて泣いてで過ごしていたのに。
あれから1年。
私はやっと彼のことを想い出にできたのだと思う。

すぐ捨てようかと思ったのだけれど、この写真の自分を見て、この頃の自分の笑顔が自分でとてもかわいいと思った。
この頃と同じ笑顔で私は今、笑えているのだろうか…。
まだそこまでは辿りつけてはいない。そんな気がする。
以前のようにひきつった笑顔で笑うことは少なくなった。
でも私はまだきっとこの頃と同じ笑顔で笑えてはいない。

だからこの時と同じ笑顔で、それ以上の笑顔で笑って過ごせるようになるまでこの写真は取っておく事に決めた。
人からはおかしいって言われるかもしれない。
でもこの写真はきっと私の目標になる。そんな気がする。
あの頃の笑顔を、それ以上の笑顔を取り戻したい。
それが28歳になる私の小さくて、一番大きな目標。

来年の今日、もしまだこうして書き綴ることを止めていなかったら、今の自分の笑顔を今度はここに載せられるようにしたい。そう思う。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (さくら)
2005-08-22 04:55:26
それ以上の笑顔を取り戻す事が出来るよ。
返信する
さくらさんへ (おいたま)
2005-08-22 07:21:40
さくらさんおはようございます。



私もきっとそれ以上の笑顔を取り戻すことが出来るって今はそう思える。だから記事にしたの。

皆に見守ってもらおうって思って…。



早いですよね。もう貴女と出会ったあの記事から1年経っているんだよ。

あなたに出会えて本当に良かった。

本当にいつもありがとう。



私は去年の今日よりずっと強くなったし、ずっとしなやかに生きる術を身につけた。

きっと去年の今日よりいい顔をしている、自分でそう思えるし、自信もついた。

苦しいこともたくさんある。でも生きていてよかったって、そう思えるようになったよ。



まだまだ大変なことはきっとこれからもいっぱいあると思うけれど、でも頑張るからね。

あの頃よりもっと素敵な笑顔で笑える私になるために。
返信する
ほんとに ()
2005-08-22 14:37:05
おいたまさんが少しずつ元気になってくるのが

うれしいです。



おいたまさんらしく、生きていけるとそれでいいと

思いますよ。きっとそうしてたら、すごくいい笑顔で

貴女は笑ってることと思います。

返信する
おめでとう (d-pop)
2005-08-22 22:54:24
お誕生日おめでとうございます。

http://greeting.rakuten.co.jp/view/rakuten/028780298452931956

最高の笑顔で笑える日はそう遠くないと思います。って他人は勝手にそう言う事を言ってしまうものです。反省。
返信する
強くなったら、キレイになるんだよ (ナナコ)
2005-08-22 23:24:37
24歳の頃って、本当に無謀というか、勢いあるというか。苦い思い出いっぱーい。



私も、29年生きているので、結婚しようと思った人いました。(前書いたかな?)

でも、縁がなかったなぁ。



プロポーズをしてもらったのですが、その後旅行に行くと、すごいこと言われて、旅行から帰るとき、ぼろぼろJRの中で泣きました。あんなに泣くなんて、無い。こんなに泣かす人と結婚してはいけないと思って、別れたのですが、最後に言われた言葉

「僕はね、君とつきあうまで、5年間クリスマスを一人で過ごしたんだ。君も同じ気持ちを味わえばいい」

だって。こんなヤツとは、別れて正解です。



それから、男の人とは友達以上になるのが怖くて現在に至るです。



でも、少し強くなった気がします。



ある日突然、人生が動き出す事があります。

自分を凄い勢いで、変えてくれる人にめぐり合う。周りの人に恵まれる、助けてくれるとか。

それを大切にして行こうと思います。



笑顔を大切に。

神様の試練は、自分のステップアップ。
返信する
Happy Birthday to us ! (asami)
2005-08-23 02:50:29
おいたまさん

お誕生日おめでとうございます。



辛い想い出を乗り越えて、希望を持って生きてこうとするおいたまさんの姿勢を見習いたいですね。私は前向きになれるのにはまだ時間かかりそうです。



返信する
おたんじょうびのおいわいにかけつけましたよ (うさこ)
2005-08-23 02:54:44
こんばんわ。うさこですよ。

おたんじょうびときいて、いえうさぎが

おうたを、うたいに、かけつけましたよ。



♪はぴばーすでい つーゆー

 はぴばーすでい つーゆー

 はぴばーすでい でぃあ おいたまさーん



 はぴばーすでい つーゆー



それでは、またね。
返信する
おめでとうございます (tom-chan)
2005-08-23 07:19:34
>おいたま様



お誕生日おめでとうございます。

そして、一年前の写真を見れたこともおめでとうございます。





辛い別れのときには、相手の写真は辛くて直視できないと思います。(少なくとも私はそうでした。)





必ず、さらに素晴らしい笑顔になる日が来ますよ。

私もそうでしたから

返信する
和さんへ (おいたま)
2005-08-23 09:38:26
和さんこんにちは。

人はこうやって少しずつ学びながら大人になっていくのでしょうね。

去年の今頃こんな写真が出てきたらとても正視なんて出来なかったと思うし、更に鬱になってたんじゃないかなって思います。



最近だんだん自信がついてきて、前向きに生きることが出来るようになってきました。

今年は後ろは時々振り返りはするけど、振り返るだけで後ろ向きには進まないように元気に明るく笑って過ごせたらいいなと思っているんですよ^^
返信する
d-popさんへ (おいたま)
2005-08-23 09:41:53
d-popさんこんにちは。

グリーディングカードありがとう。

すごく嬉しかった。くすっと笑えました。あなたのセンス、最高^^



今年も一年、元気に笑って過ごせたらいいなって思うし、出来るだけ皆が笑顔になれるようないい記事をここにも書き綴っていけたらいいなって思います。



いつも温かいコメント、ありがとう。
返信する