八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

脱落orz

2014-07-26 21:18:31 | 日記
今日は来迎寺剣道教室の稽古に行ってきました。

最近は来迎寺小学校の体育館が補修中?とかで、場所を変えて稽古しているのですが、今日は竜北中体育館のはず。
ホームページにもそのように掲載しました。
今日も長男の遅刻癖を直すため、早めに竜北中体育館に到着。
でも、車がほとんど停まってないし、体育館も空いていません。
あれ~早すぎたのか、もしかして場所間違えた?ホームページに嘘書いちゃったかな~?と思い、他の学校の体育館を回ってみようと竜北中を出たところでN野先生の車と遭遇。
早すぎたようでした。

剣道形のお相手をエムリン先生にお願いしました。
先日、東剣で小太刀の形で情けない思いをしたので、今週は毎日自宅で手刀で形の練習をしました。
今日の稽古では太刀の形七本のみだったので練習の成果を発揮することはできませんでしたが、太刀の形七本の動きだけはだんだん頭に入ってきました。
時々スポっと忘れたり、理合いとかはぜんぜんわかってないですけどね~
明日にも注文しておいた小太刀が届きそうな感じですが、東剣稽古に最初から出られるチャンスもそんなにないので出番はしばらくないかもしれません。

先週は準備運動、すり足、空間打突、竹刀打ち、各種素振りを終えたところで、そんなに息は上がってなかったので、だんだん体力ついてきたかな~?と思っていたのですが、今日はこの時点でかなりバテバテ。
おかしいな~体力ついたと思ったのは気のせいか?と思いながら面をつけて高学年組の稽古に参加。

普通の切り返しから始まり、切り返し30本、50本、70本、100本。もう終わりかと思ったら70本、50本、30本。
途中でもう声も出なくなり、腕もあがらなくなり、こどもに「ごめん、ギブアップ」と言って100本は打てませんでしたorz
その後一息の切り返し、という号令でしたが、できませんorz
何回か一息の切り返しを終えて一旦休憩に入りましたが、私はそこで脱落。情けなし

父がそんなでは長男にもなんにも言えません。
もっと大きな声は出せるな~とは思いましたが。
ま~父に比べれば最後まで稽古できたということだけでも満点です。
父は0点。

それにしても、今日最初から最後まで小中学生と一緒に稽古した大人はエムリン先生だけでした。
やはりエムリン先生こそわが目標ですね!
これから毎日素振りしていきます!

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿