八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

暑いからこそ

2017-07-26 07:51:33 | 日記
昨日は連盟の稽古に行ってきました。

暑い(´Д`;)

昨日はその前の日の東剣稽古の時に顔を合わせた中学生M生ちゃんから「がんばってるから稽古来て下さい!」と嬉しいお誘いを受け、じゃ~ワタシも頑張らないと~と、行ってきたわけですが、「稽古お願いします!」と来てくれた時には六、七段の先生がたくさん元に立っていて場所もなかったので、申し訳ないことにお断りしてしまいました。
きっと知ってる人が少ないから心細かったんだと思いますが、長女の同級生のW邉さんと仲良さそうにしてたのでよかったです(^_^)


前半ですでに足が動かなくなってしまいましたが、N村先生、N野先生、H澤先生、O溝先生、Y田先生、と5本の稽古をお願いできました。お願いした順番がわからなくなってしまいました、、、暑さのせいか、、、

N村先生「思いきって攻めこんできてるから、その稽古を続ければいいと思いますよ!」N村先生には誉めてもらえることが多い気がします。

N野先生「まだ若いから足を使ってそこから思いきって打っていく」とご指導いただきました。

H澤先生「最初は打たれてもいいし迎え突きで止められてもいいから、自分がここで!と思ったところで思いきって打っていく。そうすると自分の型ができてくると思う。」とご指導いただきました。

O溝先生「攻めているのはわかるが大きすぎてフェイントに近いかたちになっている。竹刀の身幅で攻める剣道を4、5段へむけてやっていくといい。」とご指導いただきました。

もうほんとに暑さに耐えることに体力と精神力の大半を費やしているような気がして、夏の稽古は身になっているのかどうか、、、ツライです。
体力の消耗が激しいので、打ったあと相手にもたれ掛かったり、だらだらと歩み足になったり、暑いからこそもうちょっと気力を振り絞って打ち切るようにしていきたいものです、、、心では!

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿