八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

継続は力

2015-06-24 07:39:54 | 日記
今週月曜も仕事のため私は東剣稽古に行けず、長男のみの出陣。
昨日ようやく連盟の稽古に行くことができました。半月ぶりの稽古です。

O村先生、N村先生、S賀先生、N田先生にお願いできました。

N村先生「攻めて打つことができるようになってきている。ただ間合いが近いので、遠間から仕掛けて行くようにする。」

S賀先生「打つ機会はよくなっているが、臆病になっている。素直に前に出ればいいところを避けながらの打ち方になって駄目にしている。勇気だして真正面からぶつかっていく。」

おそれていた通り、お一人お願いしたところで左足ふくらはぎがパンパンになり、身体も重くギクシャクした感じでした。やっぱり休むとダメですね~先日の切り返し天国も、無に帰したかもorz しっかり体調管理。継続は力ですね。

N田先生より「これからしばらく東の稽古終わりは長男とやるぞ。甘え癖を断ち切っておかないと。」とおっしゃっていただきました。下手すると稽古いっても汗一つかかないで帰ってくるので、ホントにありがたいことです。
私がちょっとでも厳しくすればすぐふてくされますからね(-_-;) 先生にみっちりやっていただいて、私と妻でしっかり誉めていかないと行けませんね!これからは(今までもそうですが)稽古行かせるのが親の闘いと思って、先生の前に長男を差し出して行きたいと思います(笑)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿