八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

平成26年度 知立市 スポーツ教室

2014-03-08 10:15:47 | 日記
今日の夜も用事があり来迎寺剣道教室の稽古に行けませんorz
来週も行けません。ここのところ全然行けてないです。来年度は諸グループの役員も減るのでもう少し稽古行けるようになるでしょうか??あ、でも今度はPTAがorz
アルコール入ってる時に頼まれると気が大きくなっていて何でも引き受けてしまいます(-_-;)

重ねてのお知らせになりますが知立市の広報誌『広報ちりゅう』に「平成26年度スポーツ教室のご案内」が掲載されています。
知立市内の各剣道教室も受講者を募集しますので、ぜひこれを機会に剣道に触れてみてください!!

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室のトップページにもスポーツ教室の案内を掲載しましたのでぜひご覧くださいm(__)m

長男と私が剣道を始めた(私はリバイバルですが)のもこのスポーツ教室からでした。

きっかけは以前「子どもがやる気になったワケ」で書いた通りですが、約3ヶ月間のスポーツ教室の期間を終えた時、「事件」はおきました。

当初、子どもがヤル気をだし、先生方や先輩たちに可愛いがられながら教室に通っており、私は長男の迎えに行きながら見学させてもらっていました。
見学するなかでムクムクと竹刀を握りたい気持ちが出てきて、先生に「やればいいのに」と声をかけていただいたこともあり、どうやって嫁さんを騙した説得したか忘れてしまいましたが、思い切って道具一式を揃え、リバイバルを果たしたのでした。

そして、スポーツ教室の最終日、教室のお世話をして下さっている保護者のお母さんから、継続の意思確認がありました。

子どもには全く意味が分かっていなかったと思いますが、一応子どもの意思を尊重し、自分の意思で剣道をしている、というカタチをとろうと思い、子どもに続けるかどうか尋ねました。

すると「パパとママで決めて」という情けない返事。私も妻も納得いかず、「自分で決めなさい!」と。その繰り返しが二、三回あったあと、長男「う~ん、、、じゃあやめる!」

焦った私は思わず本音が「お、お前やめるって、パパどうしたらいいんだよ~!(防具買っちゃったよ~)」どっちが子どもかわかりません(笑)

結局、3ヶ月頑張ったんだからもう少し頑張ろう、という苦しい説得工作の末、継続することになりました(-_-;)

後日、先輩お父さんにこのことを話すと「ばかだね~(笑)そのくらいの年の子なんかすぐ飽きちゃうにきまってるんだから、何にも言わずに続けさせればいいんだよ~やってるうちに色んなことが身について楽しくなってくるんだから」と言われました。

我が家はこんなんでしたが(-_-;)、3ヶ月のスポーツ教室が終わったあと、絶対できないな~と思えばそれで終わる、という選択肢もあるかと思います。なかなか3ヶ月では剣道の魅力というのはわからないかとも思いますが、まったく剣道に触れたことのないかたには、その神秘の世界に触れていただく絶好の機会かと思いますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿