八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

中学校交流大会と東剣稽古

2020-07-27 19:11:00 | 日記
土曜日は知立市中学校交流大会。

長男、中学最後の試合。
団体二試合は先鋒長男引き分け。
個人戦、初戦敗退。

長男、勝ちこそなかったものの、強い子二人からメン一本ずつ取って「ボク結構強くなったんじゃね?」
その自信がもう少し早いタイミングで生まれて、稽古に没頭してくれればもう少し強くなったかな〜^^;

それにしても、長男同級生の子たち、長男が入門した二年生から見てますが、あんなに可愛らしかったのが、今ではこんなにたくましくなって。みんな上手になったな〜と思います。もうガチンコでやっても勝てる気しないですね^^;
特に竜北中のメンバーは粒揃いで、コロナがなければ県大会でもいい線いけたんじゃないかと思いますので、本人たちは本当に悔しい思いをしてるんじゃないかと思います。
出身は隣市の強豪道場ですが長男チームメイト同級生のKくん。身体もガッチリ大きくど迫力。大将として開始直後、出鼻メン二本で試合を決めたのはしびれたな〜
小学校からの経験者として長男がもう少し頼りがい有れば、と父として申し訳なく思う。

昨日は知立東剣道教室の稽古。
長男は前日に最後の試合を終え、チームメイトと「今日オレ」を観に行き、稽古は欠席。
これから受験体制だけど、どうせそんなにこんつめて勉強するわけないので、今後も教室の稽古には出させるつもり。だから1日くらいは楽しんどいで!と送り出しました。

コーディネーショントレーニングとしては、各種スキップやステップをやりました。

昨日はプライオメトリクスはやりましたが、アジリティ意識の足さばきはまた忘れた(ーー;)

セクゾ先生が来てくれたので、自粛中に練習した技、上の先生には恐れ多くて繰り出せない技を試したいところでしたが、なんと小手を持ってくるの忘れてしまいましたorz
N田先生と奥さん先生が貸してくださるとおっしゃってくださいましたが、ガイドラインで道具の貸し借りは禁止。お言葉に甘えて万が一ワタシが無症状の感染者で先生方に移してしまったらと考えると、、、恐ろしすぎます:(;゙゚'ω゚'):

発声は控えめに、とは最初に言ってあるものの、昨日はJ平の気合いが充実していてイイネd(^_^o)と思ってしまう。いつも通りちびっ子たちも元気いっぱいでした^_^

とりあえず、稽古再開から一ヶ月。
次回からは稽古時間的には通常運転に戻す予定ですが、全国的に感染者が激増してますね。愛知県も第一波をはるかに凌ぐ勢いです。また稽古中止にならないといいですが。

書くのを忘れてましたが、自粛あけ、八ツ田小での稽古初日、体育館に行ってみると大型扇風機四台がプラグに挿すだけの状態でスタンバイされてました。
知立市の生涯学習スポーツ課のご手配か小学校のご手配かわかりませんが、これはありがたいですね。換気のためなんでしょうが、暑さ対策としてもものすごく感謝ですm(__)m








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿