八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

切り返し天国始まる

2015-06-14 13:54:19 | 日記
昨日は来迎寺剣道教室の稽古でした。

今年も始まりました。来剣の切り返し地獄。いえ、世間体がありますし、やりきれば強くなるのは間違いありませんから「切り返し天国」と言っておきましょう!
先週、先々週と来剣に参加できなかったので、もう始まっていたのかもしれませんが。

すり足の面を打って切り返し連続2回×2、踏み込んでの面を打って切り替えし連続2回×2。
30、30、50、50、70、70、50、50、30、30、合計460回の切り返しのあと、一息の切り返しを2回。
最後は全く握力なくなり、肩も上がらなくなりましたが、なんとかゆっくりでもズルなしでやり遂げました\(^o^)/
中学時代もこんなに振った記憶はないですね〜強豪校とかはもっと振るのかもしれませんが。
中学時代この稽古してればもっと強くなってたかな〜??

5歳以上年上のエムリン先生が頑張っていらっしゃったので、負けじと頑張ったのですがエムリン先生のほうが最後まで鋭く振ってましたね〜私は鍛え方がまだ足りないようです(-_-;)

一旦稽古を終えた後の自由稽古では、N野先生、Hy先生、N田先生に稽古お願いできました。
N野先生からは「剣先でせめて、左こぶしで打つ。攻めるときに左こぶしが中心から外れてあちこち動いてしまっている。」とご指導いただきました。
N田先生からは「相手が攻めてきた時にさがらない。相手が攻めようとするそこを乗り越えるようにして面を打つ。」とご指導いただきました。

今年8月の剣道教室合同合宿に長男と参加することになりました。
N野先生が「長男が稽古ばっかりだと思って嫌がってるだろうから、これ見せてあげて」と昨年と数年前の合宿のスライドショーを貸してくださいました。
長男と一緒に見ましたが、稽古の写真はほとんどなく、お楽しみの写真ばかりでした。
それでも「写ってないだけで絶対稽古たくさんあるもん(-_-;)」と長男。
どこまで警戒してるんだか(^-^;





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿