八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

残暑の候

2018-09-24 12:14:23 | 日記
N田先生から使わなくなった小判形竹刀いただいてしまいました。ちょっと振ってみましたがいい感触です。面着け後の稽古でも使ってみたいと思います。ありがとうございますm(__)m

昨日の東剣稽古は、ちょっと早めに始めて、N田先生にお願いしてたっぷり形の稽古しました。

コーディネーション運動は、二人一組でボールを使った運動。練習したあとチーム対抗戦。
パターンを変えながら二回戦。それぞれ長男&K陽チーム、Y斗&G気チームが優勝!
コレ楽しいのかな~?と思ってましたが子どもたちは楽しそうでした(^^)

素振りは窓枠のたて棒使ったあと、小学生は三人組で先週やった左手を下げすぎず遠くを打つ素振り。
一番クセが気になってる子も伸ばして打ててました。
N田先生が竹刀一本の剣先を床につけて立て、立てた竹刀の柄頭を打つ方法を教えてくださいました。まっすぐ振らないとあたりませんからコレは良さそうです!
個人的な感覚として竹刀が割れそうで「ヒィ~」と黒板引っ掻いた時の感じになってしまうんですが、しっかり手の内効かすようにすればそうそう割れるものでもないかな~と思います。

面着け後、基本打ち。エムリン先生、F田先生も来てくださり心強かったです。
暑さもだいぶ落ち着いてきて基本打ち終わったところでは子供たち全然へっちゃら~って感じだったので応じ技のあと、打ち込み。
動ける時間も増えてきたので、今後テーマを掲げつつ追い込んで行けたらいいな~と思います、、、まだ具体的には思い付きませんが。

小学生は一旦休憩に入り、中学生以上で基本打ち応じ技の後、地稽古。けっこうバテましたorz
昨日はターゲットが定まってなくて自分がやりたい基本打ちやりましたが、中学生が人数いるときは中学生ターゲットに稽古してもいいな~と思いました。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿