八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

癒し求む

2021-06-22 07:40:00 | 日記
あ〜なんか、、、週明け早々、いや週末遅々、心を亡くすと書いて忙しい。

緊急事態宣言が解除されましたね!
今週の知東剣稽古は緊急事態宣言最終日でした。

稽古前の一般稽古、、、といいつつ、審査を控えた小中学生も来ていいよ〜と先週声を掛け、小学生から一般まで。普段の稽古とあまり変わりませんでしたが、時短稽古でなかなか稽古時間がとれなかった中。良かったと思います。
来週からは蔓延防止措置下の稽古となり一時間のびますが、稽古前稽古は継続したいと思います。

N田先生ご指導の形の稽古の時間は、ハチマキ組をセクゾ先生にお願いし、ワタシは一般初段受審予定のM山さんと形稽古。子ども時代にはあまり形はやられてなかったようで苦戦されてました。よく分かります。剣道基本技稽古法ワタシも全然覚えられなかったですから、、、今でも怪しい!?
でも初段に必要な一〜三本目はおおむね覚えられたようなので、当日までしっかり稽古すれば大丈夫そうです!

準備運動、素振りのあと足さばき。
先日、ハチマキ組をみていた時に、歩み足のすり足をやれば、区別がついて送り足の時左足が追い越さなくなるんじゃ、と思いやってみたらワリと好感触だったので、今週は全体でやってみました。結果は???良くなった気もしますが、ハチマキ組の時ほど劇的な違いは感じられませんでした。
人数が多くなると子どもたちも気が散ったりして集中力が低下するかもしれません。

面着け。
今週はエムリン先生とセクゾ先生に面着け組のほうをお願いしました。エムリン先生が号令をかけてくださっているのは聞こえていましたが、ワタシ、ハチマキ組の子たちでいっぱいいっぱい。見る余裕ナシ。基本の鬼、エムリン先生が面着け前の子たちに指導するのは何度も拝見しましたが、メン着け組でどんなご指導されるのか気になります!

ハチマキ組、大体3ヶ月の間、週一回の稽古でしたが、二年生の子たち、中学生は随分上達した感じです。未就学の子たち、コントロール不能orz
経験者のお母さんが、カルガモ親子のお母さんのように「こうだよ〜」と先導するとなんとか動きになってきました。まだ2〜3回しかいらしてませんが、指導お願いしたい(ーー;) 4歳以下は「見といてよ〜」がほとんど通じないんだな。

来週からは一時間稽古が延び、コーディネーショントレーニングもできそうです。下は2歳から、、、難しそうですが考えておきたいと思います^_^















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿