八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

すみっコぐらし

2021-12-07 07:19:07 | 日記
日曜日は朝から市剣連の会議。
少子化、人手不足、コロナ禍。大変な時です。

会議後、N田先生、奥さん先生にうどんをご馳走になりました。
N田先生、奥さん先生ともしっかり食欲がおありになり、お元気。剣道で長年培われて来られた強いお身体ですね!私の方が食が細くて、追加で天むすを勧められました^^;
教室の運営を託されて2年ほどでしょうか。普段の稽古をご覧になっていて歯痒い部分もたくさんおありになると思いますが、口出しすまいと随分我慢していただいているご様子。申し訳ない気持ちでいっぱいです。N田先生の若い頃のお話。決して剣道一本で来られたわけではなかったようですが、豪放磊落な英雄譚をうかがっているようで、楽しい時間でした。

夜の稽古。
稽古前稽古はいったん取りやめ、稽古前に道着、防具の着装練習をやりました。
H直、Y直、R仁がきましたが、R仁は来て早々トイレに立てこもり出て来ず^^;

まだあばらが痛く、前半は長男に、後半はN田先生に、いつも通り初心者はセクゾ先生にお願いしました。

コーディネーショントレーニングは、竹刀の上に二つ折りの紙を被せて色々な動きをやってみました。お手本をと思い、振りかぶったらあばらがズキンとなって胸を押さえたんですが、後でセクゾ先生が「名演技ッスねw」って、ホントに痛かったんだってばよw

形の稽古で、N田先生がM也の指導をしたら、なぜかR仁が泣き出し脱落。
いつものように壁にむかってしくしく泣いてました。私は泣いたら基本放置のスタンスですが、この日は整列の時に引っ張ってこようとされているので、ワタシもムリやり引っ張ってきて良いものかと迷いましたが、N田先生がそうされてるのに動かないワケにいかず、両手をつかんで列まで引っ張っていきました。
列まできてもまた隅っこに逃げ帰りそうだなと思ってましたが、一応はちゃんと並んであいさつしてましたね。

N田先生がそのようにされたのならそういう日なのかなと思い、稽古は先生方にお願いしてるので、ワタシもじっくりR仁につきあってみようと。
面着け時にもまだメソメソして立ちっぱなし。
面着けの練習してみい、、、動かず。
小手出してならべて、、、並べた。
面出して小手の上に置いて、、、置いた。
手拭い出して巻き出しましたが、もう不安定で、面着けるときに崩れそう、、、隣の同期生M也が帽子作ってたので、ああやって帽子でやってみい、、、忘れちゃったと涙を止め照れ笑い。
んじゃ、まず半分に折り畳んで、、、それからこうして、、、ああして、、、素直に帽子つくりました。
一旦自分で面紐結ばせたら何とか結べました。
できたじゃん!、、、にやける。
でもちょっと緩いから来週また練習な、、、うなづく。
全部の紐を締め直して、行っといで!
勢いのあるH直、Y直に剣歴の先輩として負けまいという気になったか、M也もR仁もいつもより声も出て勢いがありました^_^

一方5年生J平。
いつも面着け遅いです。R仁を送り出した後も、手拭いを付け直したりして牛歩な感じ。見てると手拭いの付け方が解けるか解けないかビミョーな感じ。それはワザとそうしているのか、それとも上手くつけられなくて遅くなってるのか。デリケートなお年頃のようなので少しの間近くで見守って(圧をかけて?)いたら、絶妙なバランスの手拭いの上からうまく面被って出ていきました^^;

いやー号令かけないですみっコぐらしの子どもたちをみてるのもなかなか面白いですね〜

今日であばらをやってからちょうど一週間。だいぶ痛みもなくなってきました。2週間くらいで直ると書いてあるサイトもあるので、今週末の稽古はできるかな〜













人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿