繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

過去最大10万人超の人口減  年末は最後の掃除・洗濯で疲れ、最後は紅白観戦でした。

2011年01月01日 13時19分48秒 | Weblog
元日は例年天気が良い。今年も朝の内は良かったが雲ってきて寒いです。今日は夜中、紅白が終ると初詣に出かけ、家に戻ったのが2時半眠いです。
厚生労働省が1日付でまとめた2010年の人口動態統計年間推計によると、日本人の死亡数は出生数を12万3000人上回り、4年連続の自然減となった。減少幅は統計を開始した1899年以来、初めて10万人を超え、過去最大となった。厚労省は7、8月の死亡者数が特に多いため、「10年の夏は記録的な猛暑で、その影響があるのではないか」と分析している。

12月最後の日は金曜日です。全員が休みでのんびりしてゆっくりお休みです。「ばあば」は休みや時間に関係なくいつもの時間4時半に起きて朝食の支度でした。私は気が緩んで一度は5時に起きたがもう少しで6時50分の起床であった。洗濯機を覗くと一回のみの量でスイッチONです。今年最後の朝、居間から掃除です。猫達は寝ていたが時間をかけて隅々まで丁寧におこなう。最近猫はゲージの中であり外に出そうと思ったが汚すので無しとしての掃除です。8時近くになるとチビ・ワンパク君・ぼうずの順番で起きてきた。お腹が空いての起床のようであったが寝床で「始めてのお使い」の番組を観ていたので同じテレビが観たいのでお願いとのチビ。遅い時間ですが全員での朝食で気分が良い朝であった。昨日は菩提寺に年末のお礼挨拶があり持参するのが酒二本とお布施であり、酒を調達に出かけるが町の酒屋が大型スーパーの進出で閉店を余儀なくされて瓶酒の買物が難しくなった。やっと昔からの酒屋が細々営業されている場所を見つけて調達した。午前中「ばあば」と息子がお寺さんに伺う。伺った時は大晦日必ずお墓の掃除をすることを決めており二人でしっかりしてきた。私は洗濯を継続して行う。母親がお店のタオル等を多量に持ち込んだのと自室を掃除し見事な洗濯の山を届けてくれたので午後2時半まで洗濯機を回し続けた。午後より「ばあば」息子・私の3人で年末の最終買物に出かけた。母親は疲れが出たのか自室の掃除が済むと頭が痛いと言ってワンパク君と一緒に眠ってしまう。ぼうずとチビは形だけの掃除を済ませテレビ観戦であった。夕食の年越しそばを食べ紅白の番組を観て毎年お邪魔している神社に出かけた。「陣場の山神」でとても古い神社で全国よりたくさんの人がお見えでとても賑やかであった。今年の運勢をおみくじに託し引くと私と母親は「大吉」、「ばあば」と息子は「中吉」で3人に孫達(ぼうず・チビ・ワンパク君)は全て「小吉」で今年を占ってくれた。新しい年の干支は「うさぎ」です。健康に留意して明るい家庭を望みます。