繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

今春は昨年の8・5倍史上2番目に   27回忌の法要、無事済ませて心が和む

2011年01月21日 07時07分25秒 | Weblog
今朝は雲が多い空であり、庭に出ると寒く身震いしたので急いで家の中に入る。
東京都は20日、都内の今春のスギやヒノキの花粉飛散量が、観測史上2番目の多さになるとの予測を発表した。猛暑となった昨夏にスギなどの花芽が大きく育ったためで、飛散日数も48日間と、昨春の14日間を大幅に上回るという。都は1985年から花粉の飛散量などを調べており、今年は最大で昨年の8・5倍に上り、2005年以来の飛散量となる見通しだ。ただ飛散開始時期は2月16日~19日頃との予測で、昨年より10日間ほど遅くなるという。

朝は今日も寒いねで始まる我が家、昨日もとても寒い朝で起きるのが辛かった。前夜より我等の布団に入って寝ているチビとワンパク君、寝顔が素晴らしい。何か夢でも見ているのかワンパク君の顔が笑った。寒いが洗濯・掃除担当の私はいつまでも寝ているわけには行かない。洗濯機を回しながらの掃除です。まるで何処かのお母さんがしているみたいな業務を毎日しているが7人もおるのでたいへん。昨日は私の父親が亡くなり今年の1月でまる26年となるので27回忌の法要を菩提寺にて行った。ぼうずは学校、チビ・ワンパク君は保育園で我等夫婦と息子、娘の4人での法要でありました。寺より11時との指定があったが10時半に寺に到着。まず墓に行き、生花を上げる。寺の本堂に伺うと住職が法要の準備中であった。席を指定され4人の家族で27回忌の法要を行う。住職のお経は約45分くらいと思うが昔の父親の姿が思い出されて懐かしく思われた。法要後住職と昔話しをした後、お墓に行き供養の経を住職があげていただき菩提寺を辞した。家族4人での供養であり忌中払いのため近くの和室レストランにて食事をする。家族のみなので昔話しに花が咲く。亡くなった父親は賞賛であり元気な私についてはいい加減で我が侭な人間との評価であった。久しぶりの子供達との食事、楽しいひと時でありました。家に帰ると気負っていたのか気が抜けてソファに眠り込んで気がつくとチビ・ワンパク君のお帰りであった。ぼうずも学校より帰り元気な姿でほっとする。インフルエンザが流行っており子供達にはうがい・手洗いの励行を言っているが中々出来ず怒っている私です。