繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「製品安全対策」改正される おでんでの食卓は賑やかです

2006年12月19日 05時41分16秒 | Weblog
明日は雨になるでしょうと天気予報であるが、今朝は雲が多いが星も見え、肌寒い。「製品安全対策」製品事故の被害を拡大させないため、製造企業などの責任がぐっと重くなる。甘い対応はもう許されない。パロマ工業製のガス瞬間湯沸かし器事故や、シュレッダー事故などを教訓に、消費生活用製品安全法が改正され、来春施行される。最近北海道苫小牧市で一酸化中毒で死亡した「トヨトミ」製石油ファンヒーターはどうしたものか。死亡・火災など、家庭用の製品で重大事故が起きた場合、製品の製造・輸入業者が、事故情報を経済産業省に10日以内に報告することを義務付けた。経済産業省はこれに合わせて、企業が製品安全の取り組みを徹底させ、社内体制を強化する「自主行動計画」を策定するよう求めた。事故はいつ起きるかも分らない。消費者自ら守ることを自覚すべきであります。

みかんを箱ごと買ったと言いながら家内が買物から帰ってきた。暮が近づいたような気がする。ぼうずは月曜日は忙しいので学童より帰って来た時、私の携帯電話を持たせることとした。いつもは全て送り迎えであったが、ピアノ教室より、公文教室への移動は自分自身でするようにとぼうずに言い聞かせ、携帯電話の操作方法を説明すると簡単にOKであると言い、早速実行すると通話可能となり、3回ほどの交信はすべて上手くいった。暗くなり、公文教室に迎えに向かう、ぼうずと中途で出会い、僕大丈夫だったでしょうと話しかけてきた。初めての携帯に満足そうでした。昨夜のメニューはおでんです、大きな鍋には具が一杯です。食卓には小さな鍋に分け、とりやすい状態にしての食事です。おでんとは別に鳥の軟骨のから揚げ、生野菜でしたが赤ちゃんは軟骨のから揚げを食べるのだと騒いでおり、泣き出したので家内が一個あげると喜んでむしゃむしゃとたべ、ご機嫌です。ぼうずはいつもの元気がありません、連続の塾で疲れているようでゆっくり食べるようにと言うとよく味のしみ込んだ大根を食べ、おいしいねであります。赤ちゃんはほっぺを叩いて「おいちい」の連呼であり、手掴みでコンニャクを食べております。二人とも楽しいご飯のようで、ぼうずは賢明に一日の経過を説明しております。いろいろなことがあるものだと、妙に感心して聞いておりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製品の安全 (みなとのカモメ)
2006-12-19 07:23:27
今朝の読売・社説に載っていましたね。
生活の基盤である安全には、周到の上にも周到な姿勢で経営・運営をして欲しいものですね。
国家の安全も然りでしょうか。
返信する

コメントを投稿