繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

正確さ競う民間の開花予想  チビ・赤ちゃん毎日楽しそう、ぼうず一日の時間が足りない

2010年03月11日 08時28分36秒 | Weblog
今日は素晴らしい天気快晴です。一日晴れのようで心身ともに最高です。
気象庁が桜の開花予想から撤退し、民間の気象会社も参入しており、今年の開花予想は各地でまさに花盛りだ。桜の情報を寄せる会員は1万人を超える。全国から集まる観察結果と、過去の開花日や気温などのデータを加味して予想する。農業者向けの長期予報のノウハウを生かしてウェザーマップがこの春、新規参入した。日本気象協会は、気象庁が開花予想や宣言に使っていた「標準木」の観察を取り入れ、気象データなどを基に独自の計算式を駆使し、開花日を的中させようとしのぎを削る。

昨日は前日とはうって変わり朝の内は雨が残り以後曇っており寒さは和らいだ。午後より晴れとなりポカポカ陽気で大満足であったが夕方太陽が沈むと山には雪が残っており冷たい風が吹き寒くて急いで家の中に入り込む。水曜日は皆通常の動きであったがぼうずの塾が始まっているので4時以降は特に気をつけた。毎朝バタバタのぼうず前夜宿題等で就寝が12時過ぎであったので朝は7時15分、学校に出かける際のギリギリの時間で起こす。朝飯を食べトイレも済ますと余裕のスタイルです。今日学校で6年生を送る会がありトロンボーンを吹くので正装しなければと言いピアノの発表会で使用したズボンを見つけておいて欲しいとの要望やモーターを作る材料を揃えて下さいと言って出かけた。私は朝からご機嫌斜めでした。どうも母親の言い方がとげがあるので昨日も朝から怒ってしまう。ぼうずが出かける時間帯は誰とも会話せずであった。最近の私は年甲斐もなくすぐ怒り出すので嫌われておるが性格ですので直しようがない。怒った後はいつも反省であります。チビ・赤ちゃんは保育園に出かけ母親も仕事。「ばあば」は恒例の午前中のお買い物で9時半には出かけ、我が家には私のみ。私は朝起きるのが遅く洗濯はどうにか済ませたが掃除はしておらず掃除機にて家中の掃除です。終わって玄関のたたきを見ると前日雪が降ったので「ばあば」が蘭の鉢を雪から守る為中に入れたので全て外に出す。外に出すことを心配したが午後より晴れて安心する。ぼうず学校より帰ると気合を入れる、のんびり屋ですので時間で追いかけないと間にあわないので区切って指示をする。「ばあば」はおやつを用意すると共に弁当の作成です。塾が終わり家に着くのが9時半過ぎであり塾より弁当は持参して下さいとのこと。用意が完了し駅まで送る。ぼうず塾に着いたか心配で電話をするとお互いがかけっこ「授業頑張れ」と励まし電話を切る。チビ・赤ちゃんのお帰りは5時7分元気な声で「ただいま」である。赤ちゃんは言葉がはっきりしないが「ただいま」のおじぎ、昨日も元気に保育園から帰り「まんま」であった。皆が出かけているのでお腹が空いているので早い夕食とした。赤ちゃんは昼時寝てしまうケースが多いとの連絡ノート。体調不良では無いが食が細いかも。でも食べ出したらチビよりも食べることがしばしばある。ぼうずの帰りまで晩酌おあずけの私、時間を気にしながらの駅までの迎えです。9時39分着の電車であった。急いで帰宅でしたが学校の宿題がと言って就寝は11時半「大丈夫かな」と心配した昨夜です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿