繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

宅配事業で高齢者の安否確認  ぼうず大コロッケ作りに挑戦

2007年02月25日 08時42分14秒 | Weblog
朝方は太陽が眩しいですが段々と曇ってくるとのことで晴れであるが寒い。
宅配事業で高齢者の安否確認。コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、高齢化社会に対応し、安否確認サービス付きの宅配事業に乗り出す。希望者を対象に、弁当などを1人暮らしの高齢者に届けた際、様子を遠隔地の親族にインターネット経由で報告するもの。将来的には介護や税・公共料金の支払い代行、クリーニングの受け取りサービスなども実施し、主に高齢世帯向けの総合的な「御用聞き」サービスを目指す。こうした総合サービスはコンビニ業界で初となる。料金の問題もあるがこのようなサービスがコンビニ業界で始まることが驚きであるが継続して欲しいものです。

昨日はぼうず熱も出ずほっとした一日でありました。反面赤ちゃんは元気のかたまりではしゃいでおりました。朝方はばあばとお父さんでお雛様の飾りの調整をしている間はぼうずと赤ちゃんは付きっきりで眺めておりましたので、その姿をデジカメに収めて夕刻に確認すると、ぼうずと赤ちゃんのお邪魔むしの姿が写り出されておりました。久しぶりにぼうずは公文を始めております。風邪にて休んでいたのが不安なのか賢明に机に向って勉強であります。ポケモンのゲームはどうするのと尋ねると「じいじ」遊びは公文が出来てからすることに決めたのでよろしくであります。いつまで続くことやら見ものです。赤ちゃんはお父さんと一日一緒で満足のようでわがままを一杯言っておりましたが、お父さんは喜んで対応しており、夕食時にはお疲れのご様子でありました。夕食のメニューはコロッケであります。ぼうずよりの希望で一緒に作るのでジャンボコロッケにして欲しいとのことでばあば買出しに出かけました。ぼうずは蒸かしたジャガイモをつぶす作業に挑戦し、頑張りました。美味しいコロッケを夕食にいただき、大満足でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿