繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

幕府ゆかりの城、CG再現…「徳川の城」展開会。 でかぼうず学校で補講、わんぱく君暑さも楽しそう。

2015年08月04日 08時12分14秒 | Weblog
今日もよい天気で猛暑日と言っているが5日連続でいつまで続くのか、木々の青さが目立つ朝です。

江戸城や駿府城、彦根城など徳川幕府ゆかりの城の資料を展示する「徳川の城~天守と御殿~」(読売新聞社など主催)の開会式が3日、東京・両国の江戸東京博物館で行われた。内覧会では滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」らが来場者を出迎えた。会場では、天守が描かれた屏風や絵地図など約100件を展示。江戸城本丸御殿を再現したCG映像も上映される。

8月に入っても厳しい暑さが続きます。全国各地ではたいへんな暑さでお亡くなりになった方もいらっしゃるとの報道。今年は特に暑いかも、7月の天気予報では8月は雨が多いかもと言うが連日の暑さには参っております。昨日の我が家の朝は「でかぼうず」が早いとのことで「ばあば」は4時起きです。私も早くと思って起きたが居間のソフアで横になってしまう。どうも足の付け根の痛みが激しいのです。ゆっくり洗濯機を回して床掃除を行うがいつもの倍の時間を要した。「でかぼうず」は5時半起床でご飯と伝言板に明示してあったが起きません。後で聞いたのですが体育の補講で10時から水泳と言っていた。体育の時間を休んだかもちょっと不思議です。水泳は小学6年生までスイミング教室ひ通っておりのんびり出かけた。お騒させがせな「でかぼうず」に振り回されています。息子は前夜遊びに出かけて帰りが遅かったがいつもの時間に出勤です。お嬢・わんぱく君は学童保育です。わんぱく君は前日のプールでとても黒いが元気がよい。学童保育では勉強時間があり公文の宿題を持参です。「ばあば」がいつもの買い物に出かけたので残された私、クーラーの中でと思うが少し庭の草削りを行う。残った洗濯物を洗濯機に入れて洗濯です。以後は暑くてエアコンにお世話になった。午後からは特に暑さが厳しいので外出は控えた。何かをせねばと毎日考えるが行動がついて行かない私です。夕方は学童保育にお嬢・わんぱく君を迎えです。わんぱく君は顔いっぱいに汗をかいてご機嫌です。学童の担当者より外で水遊びをして前進びっしょりで着ている物すべて交換させました。下着のパンツは新品ですので新しいのをお持ちくださいとのメモをいただく。この暑いのによく遊べるものだと顔を見てしまう。夕食は冷やし中華でスイカもついて皆ご機嫌でいただきました。「でかぼうず」から4時過ぎに電話がありこれから友達の家に行くので遅くなるとの連絡あり、帰ったのは10時過ぎであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿