繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

JR西が特急列車を全席禁煙に   ぼうずの春休み始まりました

2009年03月27日 09時33分51秒 | Weblog
今日はとてもよい天気ですがたいへんな朝寝坊で、戸が開けられて目が覚めた。
JR西日本は26日、6月1日から夜行列車の寝台車両など一部を除き、在来線の特急列車を全席禁煙にすると発表した。一部の特急にある喫煙ルームも廃止する。
7月1日からは東海道線・山陽線の米原駅―網干駅の間の全駅など、新たに在来線204駅でホーム上の喫煙コーナーを撤去し、全面禁煙にする。一方、新幹線は車両数が多く喫煙車両で分煙が徹底できることや、乗車時間が平均的に長いことなどにも配慮し、全面禁煙は見送る。

午前中は天気が良くなかったが昼頃より晴れ出した。朝のぼうず・チビはいつものとうりであったがチビの動きがよく、朝飯もしっかり食べ問題なく「ばあば」と一緒に出かけたのには驚いたがチビの計算どうりのようであった。グズグズしていると「じいじ」のご機嫌が悪いので顔色を見ながらの行動でした。ぼうずは昨日より学校が春休みで家の中、私が予定を立てて行動せよであります。まずはゲームを頑張れであり、途中必ず休憩をすることを約束させた。休みでも勉強は必要ですので塾の宿題を義務づけ、ピアノの練習は毎日せいであります。でも一日何時間かは外で体を鍛えるために運動をしなさいと言うが昨日は午前中は寒く家の中でした。どうも運動が苦手のぼうず、何か理由つけて外に出ようとしません。休み初日ですので大目にみることにした。夕方ぼうずと一緒に保育園のお迎えであります。保育園は3月が終わり新しい4月を迎えるので先生方は忙しそうでした。赤ちゃんを先生から受け取ると赤ちゃんは分るのかとてもご機嫌でした。抱っこをしての帰りですのできょろきょろでとても楽しそう。ぼうずとチビは手を繋いで楽しそうにルンルンでありました。家に戻りチビの要求でお菓子を出すと美味しいでありました。赤ちゃんにはミルクを作り飲ませると安心したのか眠り出しましが作ったミルクは全て飲んでくれました。寝てしまったのでゲップが出ないので苦労しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿