繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

学力テスト、全公立校が参加  ぼうず少しおっちょこちょいです(昨夜は疲れた)

2009年03月28日 07時40分44秒 | Weblog
今日は天気がよくなると言っておるが我が家よりの空は曇りで寒い。
文部科学省は27日、4月21日に実施する2009年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)への小中学校の参加状況をまとめた。公立校はこれまで唯一不参加だった愛知県犬山市教育委員会が参加を決めたため、3万1724校すべてが参加、実施3回目で参加率が初めて100%になった。国立校も157校で100%、私立校は428校で47.35%だった。

毎日が寒い、朝方息子を駅まで送る時、山を見ると白い物が見える。雪が降っての残雪のようです。朝私は起きられなくて家内には迷惑をかけたがいつもの業務はどうにかこなした。チビはとても元気で前日に続き「ばあば」と一緒に出かけてくれてお母さんはほっとしていた。ぼうずも通常に起きて来て前日のシチュウを食べるのだと意気込んでの朝食でした。休み二日目ですが勢いがあるのでまずは宿題とピアノ練習を指示すると喜んで始めた。まもなく春休みの学習プリントが見つからないと言って騒ぎ出す。前日机の上や棚を整理してゴミと今後使用するものとに分けた。まずゴミ箱のチェックしたが見つからない。それではと袋より全て出してチェックするが無いと言う。自分で整理したので私にはどうすることも出来ないとぼうずに言う。半分泣きながら探すが見つからないので私が机の上や引き出しの中を調べると挟んでありました。何処を探しているんだと怒ってしまった。以後キッチリと宿題やピアノの練習を済ませたので10過ぎに二人でお茶であり、ぼうずより色々の話しを聞かせてもらいました。昼まで時間があるので少し外で遊んでこいに自転車を持ち出して行きました。昼頃お腹すいたと言いながら欠食児童のお帰りです。朝の残り物をレンジで温めて美味しくいただきました。ぼうず午後よりはゲームが多かったが4時半より塾があると言いながら教科書をリックに詰めて教室に自転車に乗って出かけました。夕方のお迎えは私一人です。金曜日は荷物が多いのでどうしようでありました。昨夜は我が家で大人が全て揃った時点で話し合いを行った。とても疲れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿