繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

地方創生 人口減止める活性化策を示せ、  でかぼうずテスト最終日、夕食時の報告会は感謝です。

2014年11月29日 10時29分25秒 | Weblog
曇り空の朝小雨が降ってちょっと寒くなりました。気温は例年より高いようで凌ぎ易い朝です。 


人口減対策と東京一極集中の是正は、日本の存立にもかかわる重要課題だ。各党は、厳しい現状を直視し、具体策を競うことが求められる。日本の総人口は、2008年をピークに減少に転じた。出生率が現水準のままなら、今の約1億2700万人から60年には8700万人に落ち込むと推計される。特に地方では、少子化に都市部への人材流出が重なり、状況は深刻だ。このまま人口減が続けば、「消滅自治体」が続出しよう。

昨日の天気予報では朝から終日暖かいと言っていたが3時過ぎより小雨が降ってきて寒さが応えた。朝の我が家、ぼうずがテスト最終日と言いながら学校に出かけた。昨日はテスト最終で部活があり帰りが遅くなりますと言っていた。お嬢は元気に学校です。母親が風邪気味で体調不良と言う。何とか皆出かけることができたのでほっとする。わんぱく君の保育園送りは「ばあば」が頑張ってくれたので助かった。「ばあば」が出かけると私は部分的に片づけを始めた。自分の書籍の収納場所とお嬢の机の上であります。時には整理をしないお嬢の机は山のようになってしまう。午前中頑張りどうにか見られる形になって納得です。午後より気分転換で出かけた。4時過ぎに戻りお嬢の迎えです。学童保育の決まりで父兄の迎えがないと帰れないからです。夕食はイナダの刺身、長崎皿うどん、生野菜等で美味しかった。魚は1匹で購入し「ばあば」がおろしてくれるので最高です。でかぼうず思いのほか早い帰りで夕食は一緒、各自が一日の出来事を報告です。わんぱく君いつもの癖でたいへんなことがありましたから始まりよく話してくれた。お嬢は細やかに説明し、でかぼうずはわずかな言葉で終了でした。毎日のことなので私は聞き役ですがとてもありがたい時間帯です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿