繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

生肉違反100%の和歌山  ぼうず学力テスト、夕食のカレーに皆満足顔。

2011年06月15日 07時45分38秒 | Weblog
雨模様の暗い空、今年の梅雨は雨が多いようです。今朝は肌寒い朝です。
和歌山県では、調査対象の飲食店171店のすべてで衛生基準が守られていなかった。県食品・生活衛生課の川崎英直課長は「100%の結果に驚いている。罰則もなく、県としてはどうしようもない。今後、行政が指導できるように権限を持たせてほしい」と話した。神奈川36%、東京78%…生肉衛生基準違反店。

毎朝目が覚めると家族皆が今日一日楽しく健康でありますよう願う毎日であります。3月11日未曾有の大地震が発生、目を覆いたくなるような光景がテレビを通して目に飛び込んで参りました。あれから3ヶ月も過ぎても復興が進まぬことにいらだっております。もし我等の地域であったならばと考えると身震いする。大切な家族、かけがえの無い人々を失い頑張っておられる方々には頭が下がる。我等の地域は直接地震の被害は無かったが日常生活に関しては不便を感じることが多くなった。これから放射能の対応や電力の問題が直接我等の生活に入ってくるのでしっかりとした考えかたと対応で乗り越えて行かねばなるまい。近くの市や町ではプールや校庭での放射能計測を始めた。
私が転んで鎖骨を折ってからの「ばあば」はたいへん60%増の家事労働。申し訳ないが少し我慢をしてもらわねば。昨日も4時には起きて朝食の支度と洗濯です。私も早めに起きたが役に立たず、お邪魔むしであった。ぼうずは前夜10時半には寝たのだがどうもよくない。後で聞いたのだが深い眠りの時に起こされると半日はよく無いと言っていた。朝食もダラダラで支度も出来ず母親に叱られており結果電車に間に合わないので体調悪い私が4日ぶりにハンドルを握り駅まで送る。ちょっと辛い運転でした。昨日は資源物回収の日で「ばあば」のみではたいへんなので少し手伝ったがとても疲れて布団に横になる。資源ごみは多量に出るので一人ではたいへんなのです。チビ・ワンパク君はマイペースで保育園で元気が良い。夕方「ばあば」のお迎えも喜んでくれて「ただいま」の挨拶も気持ち良った。夕食はカレーで子供達の大好物、お替りでご機嫌な顔で「ばあば」は満足でありました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿