繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

不特定多数利用の施設を全面禁煙  チビの毎日の行動・言動には驚きです

2008年04月16日 06時58分45秒 | Weblog
素晴らしい天気です、雲ひとつもなく青空で清々しい朝であります。我が家は皆花粉症で鼻をかむ音が聞える。
神奈川県の松沢成文知事は15日、不特定多数の人が利用するすべての施設を対象に、室内を全面禁煙とする条例案を年内にも提案すると発表した。喫煙者、施設管理者の双方に罰則を設ける。路上での歩きたばこを罰則付きで禁止する条例を持つ自治体はあるが、屋内対象は全国初。松沢知事は「すべての県民を受動喫煙から守る条例にしたい」と来春の施行を目指す。条例案の対象には、学校や病院、官公庁のほか、飲食店、宿泊施設、パチンコ店やマージャン店などの娯楽施設も含める。


とても良い天気で洗濯物がすっきり乾いて気分爽快です。チビも朝は少しぐずりましたが「ばあば」と一緒に出かけるのだと賢明に頑張った。でも昨日の朝は着て行く物について母親と中々折り合いがつかない。ズボンを5着以上出すが納得はしなかったが時間切れで母親のこれにしなさいにどうにか落ち着きお出かけでしました。保育園ではお洒落のチビで通っており本人は気にしているようです。大きな目、長い髪の毛、目立つ存在です。本人は保育園では優等生で、先生より模範の保育園生と言われ、毎日緊張の連続で家に戻ってきた時は反動で私が疲れます。お兄ちゃんが学校より戻ったが漫画三昧で私に叱られて母親より指定されたテキストの勉強中にチビが戻ったのでぼうずの勉強がはかどらない。いつものことでぼうずは体制に流されるので私が言葉で気合を入れ、どうにか勉強の継続が出来終了致しました。夕食が済み風呂に入っていると「お邪魔します」と言ってチビが入ってきた。まずは湯船におもちゃを多量に入れて遊びの開始です。風呂が大好きで汗が一杯出ても出ようとしない。「ばあば」にタッチで私が風呂より出るとぼうずが風呂場に飛び込んできてワイワイでありました。チビはお風呂に入った後母親と会話をして楽しんでいたが私が9時半を過ぎているので寝なさいと言うと「ハーイ」であり、2階の自分の部屋に向かう、通路の明かりを付け自分の部屋に入ると明かりとテレビを点けて布団の中に入りました。2歳9ヶ月の子供が自分の意思で行動する姿に驚かされて「おやすみなさい」であり、食堂にて休憩中の母親に早くチビの所に行きなさいでありました。ぼうずマイペースで漫画本に興じており「ばあば」に叱られて自分達の部屋に戻って行ったが就寝は遅かったとのこと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿