繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

夜の江の島、光の海…「湘南の宝石」一斉に輝く。日曜日の朝も変わりがない、お嬢達は終日在宅でした。

2017年11月27日 16時09分48秒 | Weblog

朝の空は真っ青でとても良い天気、でも遠くはかすんで午後は良くないとの予報でした。

神奈川県藤沢市の江の島で25日、冬の夜を彩るライトアップイベント「湘南の宝石」が始まった。展望灯台「江の島シーキャンドル」を中心に一帯がイルミネーションで光り、幻想的な雰囲気に包まれた。イベントは2011年から始まり、冬場の人気スポットとして県内外から毎年多くの観光客が訪れる。

 日曜日の朝です。天気も良くてありがたいが寒いです。昨日も「ばあば」は早めに起きて朝食作りに頑張っていた。お嬢たちは前日陸王の撮影のエクストラで出かけてとても疲れており起きる気配がありません。7時少し前に息子を起こして3人で朝食をいただく。毎日いただいている朝食ですが随分と変化している。昔の「ばあば」はとても細かいところまで気を配っての配膳と味が素晴らしかったが最近は病気のせいか気になることが多い。でも一生懸命頑張ってくれており助かる毎日です。わんぱく君とお嬢は7時半過ぎに起きて来て朝食を食べだした。最近はお嬢がわんぱく君の朝の朝食の面倒を見てくれている。わんぱく君はアバウトでなんでも形になっておればよいがお嬢は理の整然としていなければならない。少し二人ともやっかいな存在となりつつある。昼飯は遅く起きてきた母親が私がつくりますと言う。色々な物を作ってくれたので皆でいただいた。午後からお嬢は勉強と言って頑張っており、わんぱく君はスマホにしがみついて楽しんでいた。夕食はケンチン汁・鯵の焼き・野菜炒め等であった。風呂に入ってのんびりのお嬢家族、9時から「陸王」のテレビが始まるで気合が入っていた。