繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ポスター不要、島の村長選は現職が5票差勝利。「ばあば」と息子は映画館へ私は紅葉を見に、お嬢たちは母親と一緒。

2017年11月13日 14時49分30秒 | Weblog

今朝は思のほか冷え込んできた朝であった。いつもの気温より5度は低かったので寒い。

東京都心の南140キロに位置する離島の東京都利島村で、村長選が33年ぶりの選挙戦となり、12日に投開票された。現職が激戦を制し再選。得票は98票で、次点との差は5票だった。当日有権者数は252人で島は人口約320人。村によると、村長選が最後に選挙戦となったのは1984年4月。すべて無投票だった。島内はほとんどが顔見知りで、各候補者は、選挙ポスター掲示や選挙カーからの訴えは「必要ない」として行わなかった。

 昨日は日曜日でのんびりとした朝でした。「ばあば」はいつもの時間に起きて朝食の支度を頑張っていたが私はいけません。体を意のままにコントロール出来ず、7時まで布団の中です。7時半に皆と一緒に朝食がすることが出来きほっとする。8時過ぎに洗濯場に行くと山のような洗濯物にあきれ顔、何とかせねばと思いながらの行動、まずは洗濯機を動かさねばであった。合計5回動かし、私の体調が悪いのによくここまで出してくれるのか聞いてみたいであった。息子と「ばあば」が映画を予定しており10時半出発で駅まで送る。家には母親とお嬢・わんぱく君で日曜日なので母親によろしくと言って駅まで送った。気分がすぐれないので家に戻らず裏山に紅葉を見に行った。県立公園がありとても広い範囲で整備されており、たくさんの紅葉が目の保養となり気分も和らいだ。午後1時過ぎに戻ると家には誰もおらず閑散としておった。母親に携帯で確認すると用事が出来て店に連れて来ているとのこと。昼飯は一人で前日の焼きそばを温めていただく。3時半過ぎに息子より電話が入る。映画が終わり昼飯も済んだので最寄りの駅には3時42分とのこと。時間に合わせて迎えです。車に二人を乗せて夕飯の買い物です。「ばあば」はいつも3か所を回るが1か所にて買い物を済ませて母親の店に直行です。二人を乗せて自宅に向かうためです。母親が仕事の都合で遅くなるようなので早めの迎えをした。夕食は皆在宅ですので奮発してお刺身と寿司巻きであった。散歩に出かけた息子が戻ったので夕食をいただいた。家族は皆元気は良いが誕生日以降の私は体調がすぐれずイライラが多く参っている。私の性格が自分に優しく他人に厳しいのが結果として今の体調に表れているようです。もう年寄りだから突っ張らないのがよいが一度言った言葉は訂正しない性格。これで昔随分苦しんだのに反省しない私です。しっかり者のお嬢の目は厳しい評価のようです。