繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

暑い熊谷、夏の風物詩・大温度計が今年も登場。朝の作業後の送りはきつい、わんぱく君学校で怪我。

2016年05月13日 11時26分18秒 | Weblog
今日は快晴では無いが良い天気です。柿の木に多量の花芽がついてたくさん落ちてきて清掃せねば。

全国2位の最高気温を記録し、全国有数の暑い街として知られる埼玉県熊谷市の八木橋百貨店に12日、夏の風物詩「大温度計」(高さ4メートル、幅65センチ)がお目見えした。8月末頃まで、毎日午前11時と午後2時の2回、同市の気温を表示する。

昨日は朝からの良い天気に感謝して起きた。5時前なので「ばあば」は台所で奮闘中でした。朝の味噌汁の香りもまんざらでない。いつもの作業は順調に進み早めに外に出てデジカメにての撮影作業でした。気分が良いのでいつもの倍を撮影してしまう。6時20分過ぎに息子が起きてきたので3人で朝食を食べた。食卓には朝のまばゆい光が入ってとてもご飯がおいしかった。お嬢・わんぱく君も元気に食べて学校でした。洗濯量が多く頑張っていると「でかぼうず」に学校までの送りの依頼を受けて急いで車を動かして学校に向かう。帰ったのが10時半過ぎでちょっと疲れてしまう。帰りにいつも眺める山々はくっきりして素晴らしかった。富士山のいただきに雪が乗ってなだらかな姿は最高です。我らの地域は天気がよいとこのような景色がみたれるので幸せです。午後からはちょっと疲れて横になる。3時過ぎにお嬢が帰ってきたがとても元気で有難いです。5時過ぎにわんぱく君をお嬢が迎えで帰った。すぐに気がつかなかったが右ひざを体育の授業中、転んで怪我をしたとのこと。学校からは何の連絡もないので私はちょっと怒って学校に何かあったら連絡してくださいと電話です。ともかく治療して悪くないようにした。夕食はミルフーユカツ・生野菜・鳥の照焼き等で美味しかった。