繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

こどもの日 未来切り開く力を育てたい。お嬢家族は韮山反射炉へ、石楠花が咲き出した。

2016年05月05日 09時41分24秒 | Weblog
朝から強い光が差し込む朝です。庭の植木屋や草花の青葉がとても素晴らしい光景です。

〈その笑顔 未来を照らす 道しるべ〉。「こどもの日」から始まる児童福祉週間の今年の標語である。福島県の13歳の女の子の作品だ。自分たちの可能性を信じ、未来を切り開いていこうとする気概が感じられる。夢に向かって挑戦する心を育てていきたい。子供は、成長しようとするパワーに満ちている。

大型連休が続いております。我が家は皆で特に遠くに出かける予定はなく子供達は母親の都合で出かけている。昨日は昼から静岡方面と言って家族4人で車で出かけた。この連休中は混むのにと言うと母親は普段時間が取れないがこの時期は時間が許す限り4人で出かけたいと言う。行く先は世界遺産に指定されている韮山反射炉と言っていた。帰りは9時半過ぎで私は寝ておったがお土産があった。純米酒で花の舞で地酒でごっあんです。パン祖のパンも一緒でありがたいお土産に感謝です。昨日はとても天気が良かった。私は洗濯担当ですので汚れ物を探して洗濯です。干しているとご近所の流れる「こいのぼり」に見とれる。私が記憶する時代にはどの家でも大きな「こいのぼり」をこの時期見られたものです。5月の節句男の子のお祭りとても良い風習であると思う。でも最近はどこでも「こいのぼり」とは言えないのが現実です。庭のつつじの花が終わりに何か寂しいが石楠花の花が2輪咲きだした。全部が咲くと素晴らしい景観となります。石楠花の花は色合いが素敵です。夕食はオムライスで3人でのんびりいただいた。