繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

国鉄カラー「485系」車両、6月にラストラン。 美化清掃を頑張りました、お嬢餃子作りに挑戦。

2016年04月30日 08時46分58秒 | Weblog
朝からとても良い天気で気分が高揚する朝です。庭のつつじの花びらが少しずつ落ちてきた。

国鉄時代に製造され、特急列車「ひばり」「つばさ」などの名前で各地を走ってきた「485系」のうち、赤とクリーム色に塗装された「国鉄カラー」で長年愛されてきた最後の1編成(6両)が老朽化に伴い姿を消すことになった。JR東日本は6月18、19の両日、国内で唯一仙台車両センター(仙台市)に残っている車両のラストランを行う。

大型連休が始りました。我が家は特に変わったこと無く「ばあば」はいつもの時間に起きて朝の支度です。私もいつもの時間に起きた。昨日は自冶会主催の「美化清掃の日」で前もって回覧で案内されていた。8時半から開始してくださいとのこと。我が家は15組で今年は組長で率先して作業をせねばです。場所は子供達が通う通学路が主体で我らの担当は約100メートルくらい。道路の両サイドは草がたくさん生えて大きくなっていた。ご近所の方約30人で草等の除去作業開始です。お嬢・わんぱく君も途中から参加で賑やかな作業となった。約1時間の作業であったがご近所の皆さんしっかり頑張ってくれた。途中自冶会の役員の方が見えて飲み物の差し入れであった。終わった通路は皆の気持ちが入って清々しい道路となった。終わった後「ばあば」と家の周囲の道路の清掃をおこなった。美化清掃いい言葉です。我らの心の中もきれいとなって楽しい作業でありました。慣れない作業を頑張ったせいか体調がよくないので以後在宅です。3時過ぎより台所が賑やかです。お嬢が「ばあば」と一緒に台所でお手伝いのようです。夕食のメインは餃子で材料は午前中の買い物でしっかり済ませ、ニラやキャベツをお嬢が刻んでの賑やかさのようでした。餃子の包みにわんぱく君が参戦で更に賑やかになった。焼き手は「ばあば」で見事に出来上がった。夕食は餃子がメインで皆で美味しくいただいた。