繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

熊本地震、9人死亡…負傷者860人以上。 二人を病院後学校に送るが!、熊本で大地震です。

2016年04月15日 10時02分37秒 | Weblog
今朝はとても良い天気、昨夜熊本で震度7の地震発生で朝からテレビで現地の被害状況が映し出されて心が痛み、亡くなった方々のご冥福を祈った。

14日(9時26分)熊本県で最大震度7を観測した地震は、15日も余震が続いた。本震の発生以降、15日午前6時までに、震度1以上の余震は100回以上発生した。熊本県対策本部は15日午前6時時点で、益城町の8人と熊本市の1人の計9人の死亡が確認されたと発表した。内訳は男性4人、女性5人。年齢は29歳~94歳。病院に搬送された負傷者は重傷を含め、少なくとも864人に上る。同県内では505か所の避難所が開設され、約4万5000人が身を寄せている。

昨日は朝から雨で気分が良くない朝で中々起きられなかったが5時半には自分自身に言い聞かせながら起きた。「ばあば」はもう既に起きて作業中、私も自分に与えられた作業開始です。皆起きてきて美味しく朝食をいただいた。朝食が済むと母親がこれからお嬢・わんぱく君は病院と言う。アレルギー対応でお願いしている国立病院での診察指定日と言う。お嬢は登校班の班長で本人がいないとたいへんなので私が急遽代行して如何にか済ませた。母親たちが病院に出かけ、続いて「ばあば」は買い物です。しばらくして母親より電話、いつもの診察は済んだがお嬢が足首が痛くて辛いと言うので整形で診察を受けるとのこと。わんぱく君が学校と言うので迎へをお願いと言う。急いで迎えに行って学校に連れて行く。初めて2年2組を訪ねてが先生に余裕がなく私がわんぱく君と一緒に教室に行くがぼっとしており何の対応も無かった。お友達の顔が見えたので会釈して家に戻る。家に戻って少しほっとしているとまた母親より電話、再度迎えにと言うが車を「ばあば」が使っているので無理と言う。しばらくしてお嬢が戻ったので私が教室まで送る。こちらの先生は立派であり父兄への対応は万全でした。簡単に先生の評価をしてはいけないがちょっとがっかりでした。3時前にお嬢は学校より戻り公文や学校の宿題をして頑張っていた。5時にはわんぱく君の迎えでしっかり行ってくれた。夕食はハンバーグでスパゲティ付で生野菜・魚の干物等で楽しんでいただいた。風呂はわんぱく君と「ばあば」が一番で賑やかな風呂場でした。二人は9時半に眠った。9時半少し前に居間でテレビを観ていると緊急番組に自動に切り替わった。熊本で震度7の大地震の報道。以後東北の大震災とダブッタ感覚でテレビに見入ってしまう。