繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

温州ミカン多く食べる人、2型糖尿病なりにくい。お土産の「あかふく」最高、洗濯の量が多すぎた。

2016年04月03日 09時52分50秒 | Weblog
桜満開なのに残念な空、小雨が降っている朝です。つつじの富士ぼたんが各所に咲いて最高です。

温州ミカンを多く食べる人は、あまり食べない人に比べ、日本人の糖尿病患者の9割以上を占める「2型糖尿病」になりにくい――。こんな研究成果を、農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所(茨城県つくば市)と浜松医科大などの研究チームが発表した。温州ミカンに多く含まれる成分の効果とみられ、論文が英国の専門誌に掲載された。

昨日は土曜日、皆春休みでした。お嬢家族は朝6時半に大阪から帰ってきたがとても元気。母親は強硬日程での運転疲れで朝食を食べるとちょっと寝かせてくれであった。でかぼうず・お嬢・わんぱく君は車の中でよく寝れたと言っていたがお腹空いたで美味しそうに朝食を食べてご機嫌。食事が済むとお土産を出してくれた。「あかふく」は本店で購入と言っておりとても美味しかった。餡の甘さが絶妙で最高です。お嬢からデジカメを受け取りパソコンの中に画像を収めた。たくさんの画像が映し出されており納得です。ちょっと気になったのは自分たちが食べた場所が多かったことです。母親はたいへんだったが子供たちは帰りの車でぐっすり寝たようですっきりでした顔でした。車に乗っての時間が長かったので「でかぼうず」は汗臭いので風呂に入りたいで朝食が済むとゆっくり風呂に入ってご機嫌でした。私にはたいへんな作業が追加です、たくさんの洗濯物が車から降ろされてきたのです。毛布らしきものも三枚あり洗濯機は5回回して如何にかおさまった。でも天気がよくなく乾き具合が心配であった。昼飯は出かけた母親と息子を除く5人でいただいた。私は洗濯等の作業が終わると自室に籠った。寒気がして体調不良であり、お嬢のスイミングの送りは「でかぼうず」がしてくれたので助かった。とても仲の良い二人でありがたい。迎えは私で家に戻ったのは6時過ぎ。夕食は皿うどん・餃子・ゴウヤの煮つけ・生野菜で皆で旅行の話を肴に美味しくいただいた。一番風呂はお嬢で風呂最高と言っていた。