繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

毒グモ「セアカゴケグモ」発見相次ぐ…61匹に。でかぼうずは三者面談、お嬢達があゆみを持って帰る。

2015年07月18日 10時26分24秒 | Weblog
朝早く外に出ると東の空が赤い、徐々に雲が多くなり風があった。まだ蒸し暑くてうんざりです。

島根県は17日、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」の発見が相次ぐ浜田市で、新たに12匹見つかったと発表した。発表によると、13日午前10時頃、同市笠柄町の民間事業所の敷地内にあるエアコンの室外機で毒グモ1匹を発見。15日午前10時~午後5時頃、同市熱田町の事業所2か所の外壁などで11匹が見つかった。同市内で1日以降に発見された毒グモは、これで計61匹。

昨日は金曜日、小学校等は一学期の終了式が多かった。今日から夏休みの始まりです。お嬢は4年生・わんぱく君は1年ですので初めての「あゆみ」をいただく日で二人とも喜んでいた。「でかぼうず」は相も変わらず母親の「起きて」の言葉で起こされていたが中々起きません。小学生組が起きて朝食を食べると一緒に食べ始めた。本人はすぐ出かけると言うが結果はずる休みのようで在宅です。もうほって置くとする。母親も体調が悪く病院で午後1時を予約してあると言って11時過ぎに車で出かけた。昨日は3時半より中等の学校で3者面談が予定されており、時間を待ち合わせて「でかぼうず」は2時過ぎに家をた。休みと遅刻が多く面談での母親は大丈夫だろうか心配です。学童保育へは5時前に迎えです。母親が忙しく子供の対応が無理で手伝うことにする。家に戻ると二人から「あゆみ」を渡された。お嬢・わんぱく君はとても良い成績で私は大満足でした。わが家の仕来りで「あゆみ」は仏壇に置く。歯医者は予約してあり急いで車で眼医者に向かう。お嬢のみを下して受付を済ませ、わんぱく君と歯医者です。受付をすると即治療であった。終わって歯医者を出るとお嬢がおり一緒に車で家に戻った。「でかぼうず」が帰っており今日からの合宿の支度をしていた。夕食はスパゲティで特製ソース・イカの煮つけ・生野菜・漬物等でとても美味しかった。わんぱく君が毎日汗まみれですので風呂は沸かす。