繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「還暦」ゴジラ、世田谷区からの表彰に雄たけび、  お嬢は学年実力テスト、私達は柿のもぎ取り作業でした。

2014年11月04日 09時12分27秒 | Weblog
今朝は今年最高の天気、毎朝起きると外に出るが真っ青な空が一面であります。今日4日は私の誕生日でこの瞬間に元気で生活出来ている現実、すべてに感謝です。特に家族のお蔭であると思います。

映画「ゴジラ」の初公開から60年を迎えた3日、“還暦”となったゴジラに東京都世田谷区から「日本の特撮映画や映像技術の発展に寄与し、長年にわたって文化に貢献してきた」として表彰状が贈られた。ゴジラは、同区内にある東宝スタジオで誕生、1954年に第1作が公開され、観客動員数961万人を記録する大ヒット作となった。これまで30作が制作され、今年公開されたハリウッド版などをのぞく28作が同スタジオで撮影された。

昨日は文化の日、のんびりを期待したが逆目の一日でありました。でかぼうずは休みで在宅でしたが終日自室に籠ってテレビ・パソコン・スマートホンで楽しんで何もせずであったが我らの仕事に邪魔が入らず助かる。家族皆休みで「ばあば」は1時間遅れの5時から朝食の支度です。通常はバラバラの朝食が7時過ぎに全員で食事をすることが出来た。昨日はお嬢が四谷大塚の学年実力テストを受ける日であった。家を7時50分に出なければ会場の受付に間に合わないと言い出した。急いで食事であり私が駅まで送る。お邪魔虫のわんぱく君も一緒について行ったので母親はたいへんのようでした。私は我が家にある大きな柿木の実をとる作業を前もって息子依頼しており我等二人は私がお嬢たちを駅まで送った後始めた。作業時間は2時間半を要したがどうにか終了です。結果は200個以上の熟した甘い大きな柿をゲットで買い物から帰った「ばあば」に皮むきをお願いしていただいた。自分の家で出来た柿を食べれる幸せに感謝であります。昨日は可燃物ごみの収集日で柿の実をとる際に枝の伐採もありごみがたくさんで処理をした。業者の回収が昼頃となりたくさんのごみを出すことが出来て綺麗に片付けが済んでほっとする。昼過ぎに母親から最寄りの駅に着いたとの連絡があり迎えです。学年実力テストの結果を問うと一生懸命に頑張ったが国語・算数ともみっつ間違ってしまったと悔しがっていた。昼飯が済むと母親は仕事で出かけた。お嬢は公文の宿題や予習で頑張っておりわんぱく君は息子ともう一本柿の木約15年の柿の実をとる作業に興じていた。夕食はポークピインズ、塩サバ。ゆでらっかせい、甘い柿がたくさんで美味しくいただいた。母親は10時過ぎの帰りでお嬢・わんぱく君は我らの部屋でテレビを観ながら就寝でした。