繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

クリーニング工場で熱中症  赤ちゃんの成長が目覚しい。自己主張です

2010年07月27日 10時57分22秒 | Weblog
朝起きると暑い毎日で今日も朝から天気は良くて寒暖計はうなぎ昇りで体がだるいです。
山梨労働局は26日、熱中症による労災死亡事故が今月16日に山梨県都留市のクリーニング工場で発生したと発表した。発表によると、16日午後0時25分頃、都留市のクリーニング会社の工場内で、回収した洗濯物を洗濯機に供給する機械に、洗濯物を入れる作業をしていた同社の男性社員(37)が、機械の前であおむけで倒れているのを上司が発見した。男性社員は病院に搬送されたが、2日後に死亡し、死因は熱中症による多臓器不全だった。当時の気温は33度程度。

毎日が蒸し暑く気温も高いので体に応えます。テレビでは世界的に異常気温と言っているがこれも人間の我がままででの結果かも知れない。我が家の月曜日は息子が仕事ですので駅までの送りから始まる。息子との会話はこの時間くらいで他の時間帯はあまりしない。先週海外に納めた商品に一部クレームが発生し、会社を上げて対応しており疲れたと言う愚痴を聞きながら送りであった。ぼうずは塾の夏季講習が始まり弁当持参で出かけるのだと張り切ってはいたが行動が伴わない。チビと赤ちゃんのお出かけはいつも賑やかであり、チビはプールに入るのだとテンションが高い。母親が仕事に出かけ、我等二人が留守番となる。月曜日は可燃ごみの日で家中のゴミを集め袋に詰めて集荷場に持ち込むことが私の仕事です。ゴミはよく出るもので毎週3個以上の大きな袋が満杯となり出している。生活のゴミ、猫達のゴミ、庭の草によるゴミ各種たくさんあり一箇所でも怠ると次週がたいへんとなるので手抜きは出来ない。ぼうずの塾は入りと出が我等の携帯に入ってくるのでありがたい。夏休みなのでぼうずの送り迎えはせず、全て自己の責任で行動してもらうようにした。夕方「ばあば」のお迎えで帰ってきたチビ・赤ちゃんはこの暑いのに元気が良い。保育園で昼ねをさせてくれたようで規則正しい生活をしてきて満足そう。赤ちゃんの会話が成立しだした。最近自分の名前を呼んで自己主張をしだした。3歳も年上のチビに喧嘩も挑む元気ですが撥ね付けられて「ねーね」がやったと痛い箇所を指指して応援を求める仕草がとても可愛い。常にチビの後ろについて真似をしたがる赤ちゃんとても可愛いです。赤ちゃんは言語もしっかりしてきたのでこちらの要求もよく理解してくれる。毎日のデジカメのポーズ、指を二本立てたお得意のポーズは記念に残り姿でります。毎夜寝るのが遅くて気になる。睡眠不足で何か起こると困ると余計な心配をしているが今朝も二人と元気に「おはよう」の挨拶が出来た。