繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

1人だけの新弟子「心も体も強くなる」  敷地内に家庭用プールを作る(太陽カット)

2010年07月18日 08時35分49秒 | Weblog
今朝は見事な夏空で空一面が真っ青でとても気持ちよい朝です。気温は今年最高とのこと。
大相撲名古屋場所は18日の中日に、新弟子を正式に力士の列に加える儀式「新序出世披露」がある。今場所の入門者は片男波部屋の谷本優記さん(18)=しこ名玉優喜=だけ。朝青龍の引退騒動など、揺れっぱなしの大相撲への入門者は今年これで76人目。おのおのの故郷の家族が複雑な思いで見守る中、土俵での活躍を目指す。 谷本さんは2月に部屋を継いだ片男波親方(元関脇玉春日)と同じ愛媛県出身。高校を中退して働いていたが、地元のテレビで親方が入門を呼びかけるのを見て、母の勧めで4月に入門を決めた。

昨日は本格的な夏の暑さであった。天気予報では関東地方は梅雨が明けたとの報道、これからの暑さは厳しくなるかも。今年は異常気候で各地で色々な災害が発生している。先週は西日本地区での大雨、人も家屋もたいへんこととなりお気の毒で悲しかった。土曜日の我が家特別のことがなければゆっくりの朝を迎えるがぼうずの体調がすぐれないので母親が神経内科を予約しておいたので出かけると言う。予約でも病院はたいへんな混みようで1ヶ月前からの予約で昨日やっと受付出来た。ぼうず最近何でも怒りぽいのと忘れ物が多いので心配での受診です。母親は午後から仕事と言っておりチビ・赤ちゃんは我等と一緒でした。お出かけが大好きなチビ何でも行きたがりおねだりが激しいので皆より敬遠されております。午前中赤ちゃんが寝たので「ばあば」が買物、早速一緒に出かけておねだりであった。おねだりする子はもう連れてゆかないと言っており厳しく注意する。昨日は朝から天気が良かったので子供達用家庭内プールを作ると決めていた。昨年使用した大きなプールを持ち出したが空気入れが見つからない。困っていると先月母親達が潮干狩りに出かけた時、海での日よけに使用したシートを思い出し、これを利用して日よけプールを作ることに成功。チビに見せると喜んでくれた。注水をして周りにタライやバケツを多量において雰囲気を出し、浮き輪やボールを持ち込んでのプール開きです。昼食後チビは水着に着替えてプールです、我ながらよく出来たと自己満足であった。赤ちゃんも一緒と思うが夜中に起きていたようで10時頃より寝て1時半になってもも起きない。昼飯も食べないので心配して起こすとチビを見つけ外に出てプールに入りご機嫌となる。昼飯は「ばあば」がおにぎりにしてくれ、遊びながら食べるが食が進まない。2時過ぎに母親がぼうずと病院より戻りその足で仕事場に向かう。小さな二人でのプールに大きなぼうずが入りプールの中で寝込んでご機嫌であった。ぼうずがスイミング教室ですので3時半に家族プールは閉店として片付けを始めた。暑い中、監視しているだけでも疲れた。ぼうずも出かけチビは疲れて昼ねですが赤ちゃんはエネルギーが多量に残っており飛び回って煩かった。夕食はさっぱりソーメンであったが「ばあば」特性の肉団子をあえた料理でスタミナ補給で晩酌は最高であった。チビ・赤ちゃんは風呂が大好きで夕方になると赤ちゃんは「プロ」と言いながら着替えを持って風呂場に向かう毎日です。ぼうずスイミング教室「7級合格」おめでとう。