繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

文化財、落書きに泣く   チビ保育園ではすでにお姉さんパンツです

2008年07月02日 07時08分04秒 | Weblog
今日天気が良さそうで太陽が顔を出すようで東の空が明るい。雨が降らない予報でほっとする。
貴重な文化財や自然を標的にした落書きに、所有者や自治体が頭を悩ませている。美観や景観を損ねる悪質ないたずらを防ごうと、パトロールや監視カメラで不審者に目を光らせたり、罰則付きの条例を制定したり。自衛策に知恵を絞るが、目が行き届かない夜間の“犯行”などは摘発が難しく、根絶の決め手はないのが現状だ。海外旅行でも数々の落書きがあり、困ったことです。

チビは体調が良いようで朝も自分から起きて朝食もしっかり食べて「ばあば」と保育園にはルンルン気分で出かけた。ぼうずも問題なく学校にお出かけす。私だけが寝冷えかどうか頭が重くて布団の中、でも朝の掃除、洗濯はしっかり行った。ぼうず学校より帰ってからが忙しい。4時少し前に戻り、ピアノのレッスンです。続いて学校の宿題を済ませ塾に出かけました。この間におやつにパンをトースターで焼きバターを塗り、しっかりと胃袋に収めて出かけた。チビのお迎えが出来ぬので「ばあば」にお願いする。チビは保育園より帰る時仲間にバイバイをすることをステータスとしているので少し不機嫌で帰ってきた。でもただいまの挨拶はしっかりとしており、とても有意義な一日であったようです。じいじ明日はお迎えお願いがチビからあり、ごめんねでありました。チビ先週の金曜日より保育園ではオムツは借用せず、お姉さんパンツで失敗がないようです。家でも起きている時はお姉さんパンツで頑張り頑張っております。