繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

クールビズ実践46%! チビのお土産処理に悪戦苦闘でした

2007年08月03日 05時34分01秒 | Weblog
台風5号の影響であろうか、空がすっきりしない。昨夜は寝苦しく中々寝付かれずクーラーのお世話になった。
夏を軽装で過ごす「クールビズ」の実施は半数。内閣府が2日発表した世論調査によると、クールビズを「実践している」と答えた人は全体の46.6%で、2年前の調査より15ポイント以上増えた。ただ実践していない人も3割近くおり、なお軽装で過ごすことに抵抗があるようだ。クールビズを「知っている」のは91.2%で、2年前より14.6ポイント上昇。今回初めて聞いた賛否も「賛同する」が83.5%に達した。それでも「実践していない」が29.4%あり、浸透している割に実践者が増えていない。テレビで各役所や議員さんを写しているがノータイや半袖シャツの人は見るがまだまだ少ないと思う。

ぼうず、だらだらした生活でなく、我らの朝食時に起きてきて「おはよう」のよい挨拶であります。チビはまだ寝ているようで母親が父親を駅まで送っている間、部屋を覗いてみるとまあ寝相が最高であります。そっとそのままの状態で離れた。例年この時期は庭木に水を散水しているがこのところ雨が多くその必要がない。じめじめした毎日ですっきりしない。ぼうず学童保育のお出かけの支度を自分で行っており、あまり母親の助けを借りていない、よいことである。昨日はお弁当包んでよ、でないと僕でかけられないよと騒いだ以外は特に問題なく「行ってきます」の挨拶も元気がよい。チビの寝起は気分屋でその場にならぬと分からぬ。昨日は自分で起きてきたのでまあまあで、大きな声がしたので寝床に行くと抱っこの要求でありました。抱っこしてご機嫌を伺いながら朝食膳に座れらせると、思いのほか機嫌がよい。息子の駅まで送る時間で一緒に車に同乗です。チビは目がまん丸で可愛い子ですが気が強く、でもすぐ忘れてくれます。朝の保育園も喜んで出かけてゆきました。ぼうずは午後より公文教室があるとのこと、木曜日は大好きな女の子と一緒に行かれるのを楽しみにしている。保育園のお迎えも慣れてきたがチビの行動が分からぬことがある。家に帰るのに、家に帰ろうねを連発する。何か話しをしていないと落ち着かないのか常に口を開いている。ぼうずがいないので外遊びはせず、テレビの観戦となった。まもなく台所のテーブルの下に入って隠れているチビ。最初はふざけているのかと傍観していると、違うようである。本人に聞くと「うんち」であると言う。慣れない私は戸惑ってチビの協力のもと、どうにか交換することが出来、ほっとしていると又テーブルの下に入ってしまう。ちょうど家内が帰ってきたのでよく処理が出来なかったのでチビを風呂に入れるので脱がしてと頼むと、チビはテーブルの下でもじもじ、ばあばがオムツをとろうとして「じいじ」まだお土産一杯よ、見に来てと呼ばれる。先ほど処理したのに一杯には驚きで「ばあば」にお願いで風呂を用意する。少ない湯であるがチビを中に入れて綺麗にする。れんちゃんであるがチビの洗髪を行うがうまく出来て自己満足です。洗髪中にぼうずが帰ってきたので風呂入れであります。勉強で頭も体も汗をかいだぼうず、満足顔でした。