東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

スパイシーいろいろ♪

2006-08-06 | MYレッスン

 

            『自家製☆ピクルス』です

今日は“ハーブ教室”で“ピクルス”を漬けてきました

もちろん“ピクリング用スパイス”も12種類のスパイスを

ブレンドして使っていま

ピクルス作りはやっぱり、彩鮮やかな野菜が豊富な夏でしょう~

今日のは“人参・セロリ・かぶ・パプリカ”といった定番のほか、

“にんにく・ズッキーニ・枝豆”等も

にんにくのピクルスは以前レストランで食べて、

非常~にオイシイのは知っていましたが、

ズッキーニと枝豆ははじめて美味しいんですね~

 

自分でつくると、きゅうり・人参・パプリカ・小玉ねぎ・セロリが

多かったのですが、他の野菜と固さが違うためきゅうりだけ

漬かり具合が違ったり、ピクルス液が水っぽくなってしまうのが

不満でした その点ズッキーニは固めでいい具合です

写真の“ピクリングスパイス”をお持ち帰りしてきたので、

“ズッキーニと枝豆いっぱい”でまた作ろうと思っています

 

 

今回作った“ピクリングスパイス”を使って、

ものすごく~くカンタンで美味しい“鶏の煮込み”

習いました これもちょっと“目からウロコ”ものです

こちらのレシピはまたの機会にUPしようと思います

上のプレートはその“鶏のスパイス煮込み”

“スパイス・クイックブレッド”でスパイシーな組み合わせ 

少し前に作った“自家製ガラムマサラ”使いにちょっと

はまっていて、いろいろ試したメニューの一つ

“シナモンマフィン”をもっと複雑な香りにしたような

味わいでコレもいけます~

 

人気blogランキングに参加しています!

いつも応援ありがとう~

本日もポチっとクリックして頂けるとヤル気UPしますよ~

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすのシンプル揚げびたし(... | TOP | 本格☆インドカレー用ベース(... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクルス完食!! (cobacoba)
2006-08-07 09:56:49
昨日も「なるほど~」の連続レッスンでしたね。

レッスンのピクルスだけでなく、家でももう作ったスパイスでお料理したのね。

(2枚目の写真で判明!!)



我が家は焼き魚が食べたいと言われ、企画中止で和食になっちゃいました。

とは言え、ピクルスは我慢できず完食。

まだ早いとは思いつつ…ははは。

今日こそはピクリングスパイスのチキンと

ドライトマトのパスタ、

&キリリと冷えた白ワインの予定です。

何パン焼こうかな?
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-08-07 21:57:48
いつもコメントありがとうございます~♪

cobacobaさんピクルス完食とは素早い確かにそのくらい美味しかったですけどね~



ご指摘のとおり、早速スパイスワイン煮込みを作ったのですが。。 手持ちのスパイスで作ったので、特定のスパイスの風味が強く出てしまって、やはり“複合スパイスの相乗効果”は、ある程度の種類以上ないと薄かったような

足りないスパイスを買うべき~と思ったりしています
返信する
え~~ (cobacoba)
2006-08-07 22:14:22
あのスパイス使わなかったの?

本日、あのピクリングスパイスでチキン作りましたよ。

ダーリンくん美味しい美味しいって。

あんなに簡単なのに…かなり気に入ってました。

スパイス12種類の相乗効果ってすごいです!



おまけ。

昨日のレッスンのプチトマト、異常に美味しかった。

北海道のどこ産なんだろ?
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-08-08 23:44:04
cobacobaさん、再登場ありがとう~



そうなんですよピクルス作りに取っておこうと思って。。。でも当然んがら、12種類にはかないません~

ダーリンくん気に入りましたか~

私ももう一回作ります~!

返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン