東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ビゴの店♪(銀座・プランタン)

2006-01-25 | 美味しいお茶とおやつ 日本橋・銀座エリア

この前の週末は、久しぶりにたっぷり街歩きをしてきました

今時期、店頭に出ていたのがトップの写真の“ガレットデ・ロワ”

1月6日に食べるという、フランス伝統の新年のお菓子です

“アーモンドクリームのフィリングを焼きこんだパイ”なのですが

“幸福を呼ぶお菓子”として、これを食べないと新年が始まらないのだとか

中に一つだけ“陶器のそら豆”が入っていて、これを当てた人は、

“王様又は女王様”として冠をかぶることが出来、一日みんなの祝福を

受けられるのだそう

アーモンド味のシンプルなこの焼き菓子、私は結構好きで見かけると

1・2ピース買ってみるのですが、まだそら豆には会えていませんね~

実は写真のは、味が同じで形もソックリな“ピティヴィエ”というパイ

ロワをかなり小さくした感じです全体のイメージを伝えたくてこちらに

買ってしまいました こんな感じのお菓子なのねということで。。。

 

今週の週末のパンは、かなりお久しぶりプランタンの“ビゴの店”

日本で本格的なフランスパンを扱い創めた元祖的なお店です!

オーナーはご存知、お髭のムッシュ“フィリップ・ビゴ”さん

ビゴの店を、パン好きなら知らない人はいないほどの有名店にし 

後継の職人さんも数多く育てて、その功績はそれは大きいのです

その教えは“エコールド・ビゴ(ビゴの学校)”とまで呼ばれて、巣立った職人さん

達のお店もそれぞれ話題になっています 今や大チェーン店ですが

初期の“ドンクやジョアン”のフランスパンもビゴさんが指導しています

彼に教えを受けた沢山の職人さん達は、親しみと尊敬を込めて、

ビゴさんを“ムッシュ・ソレイユ(ひまわり)”と呼ぶそうです

太めの“バタール”と大好きな“パンオレザン”等を買いました

ここはあくまでも、フランスパンや田舎パンなどのシンプルな食事

パンが主で、お惣菜パンはデニッシュとフォカッチャくらい!

フランスのブーランジェリーと同じというここのスタイルが、

ビゴの店特有の空気を漂わせていて、やっぱりいつまでたっても

私にとって気になるパン屋さんです

 

 

  人気blogランキングに参加しています!

  今年はスロ~なスタートです 

美味しいパンもチェックしますよ~♪

応援のクリック!お待ちしてます♪ BY ぱる☆

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる味噌カツ☆銀座『矢場... | TOP | サロンド☆ショコラ(新宿・伊... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2006-01-26 01:19:57
ビゴさんて、いろいろな有名店の職人さんたちを

教えてきたんですね~。知りませんでした~。

それから、ガレット・デ・ロワ、食べたことがないんです~。

お人形の入っているピースを当てて祝福されてみたいです。
返信する
わぁ! (えだみん)
2006-01-26 09:18:20
なつかしい!これ、私も食べました。

ビギナーズラックというのでしょうか、ちゃんと「当たり」を引いて、女王様の冠かぶりましたよ~。

ちなみに「陶器のそら豆」はフェーブといいます。今はそら豆だけじゃなくて、いろんな形してますけどね。
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-01-26 13:57:29
こんにちわ~ミミさん♪



ご自身もとっても有名なビゴさん!お忙しいでしょうに、その情熱には頭が下がります!でもいいお弟子さんが育って、美味しいお店が増えるのは

楽しみですよね!



まだ未体験なんですね!けっこう見かけますので、機会があった試してみて下さいね

王女さまになれるかもしれませんよ~
返信する
えだみんさんへ (マダム☆ぱる)
2006-01-26 14:02:07
おお~!さすがえだみんさん

女王様になりましたか~スゴイ☆ もともとのホールが大きいから、意外と確率は低いですよね!



フェーブ。。。そうだそうですね~!あたったことないので、そら豆もお人形も実物を見ていないのです~!HPなどでもフェーブそのものの写真は載ってない。。やっぱり当てなくちゃ~
返信する
ガレットデロワ (まゆみ)
2006-01-26 16:51:02
食べたことないんですー。

あー、食べたい~。

今年は食べようかな、と思っているウチに

1月6日は通り過ぎて、熱も冷めてしまったのですが

ぱるさんの写真見たら、また食べたい熱が上がってきました。



ビゴの店のパンも美味しそうですね。

かなり前に食べたっきり、最近食べていないので

また行かなくっちゃ!

主人にレシピ本も貰ったことだし(笑)。

全然活用されておらず、見ているだけですが。

行きたいお店が沢山で困ってしまいます~、うぅ。
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2006-01-28 20:29:13
こんばんわ~まゆみさん♪

パイの中でもシンプルな作りだと思うんですけど、ア=モンドクリームがイイんですよね結構好きです♪

まだお店によっては売られているのではないでしょうか~



私も久しぶりでしたが、食事パンの品揃えはさすがでしたよ!お近くにいかれたら覗いてみてはいかがでしょうか~!今度は買ったパンのレシピもわかりますしね~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ 日本橋・銀座エリア