東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

下高井戸☆ノリエット

2007-09-16 | 美味しいお茶とおやつ その他エリア

  

京王線・下高井戸へ行くことになり、せっかくなので

駅歩2分のところにある“ノリエット”さんへ言ってきました

   

開店からもう10年以上たつ今も変わらぬ人気店で、この日も

店内はかなりの混雑、カフェコーナーは満席の状態でした

かれこれ10年ほど前になりますが、こちらの永井シェフには

単発のケーキ教室で一度教わったことがあります

開店前には渡仏もされて、他にもオーボンビュータンや

Hインターコンチネンタル等、そうそうたる修行暦のシェフですが、

教室では意欲的なに教えて下さいました

久しぶりにお見かけしたシェフは、髪が短くなり重ねた年月の

せいか精悍な印象にお見受けしました

 

ここのいいところは、パリにあるスイーツショップ同様の

幅広い品揃えでしょう

生菓子はもちろんのこと、タルトやマカロンなどの半生焼き菓子

クッキー、フィナンシェ系の焼き菓子、ペイストリー系のパン、

キッシュやパテ等洋惣菜、チョコレート、ヌガー、ドラジェ、

コンポート 等。。。 パリのお菓子屋さんではごくあたりまえでも、

日本でこれだけラインナップを揃えているお店はそんなに

多くはありません

今回の訪問日は気温の高い日で、残念ばがら生菓子のテイク

アウトはNGでも、買ってきたなかでは、

“杏のタルト”と“パンオフリュイ”が二重丸

タルトは生の杏をコンポートしたものがどっさり入っていて、

杏のフレッシュな香りと程よい酸味が、ゆるめのカスタード

クりームと相まってとても美味しかったです

“パンオフリュイ”は、“少し甘めのリッチなブリオッシュ生地”

に、二種類の洋酒漬けレーズンとアーモンドクリームを

巻き込んだもの

これがクリームも甘すぎず、ブリオッシュ生地も柔らかサクサク、

久しぶりに私のヒットゾーンの真ん中に入ってきた、

菓子パンでした

マカロンは“ピスタチオ”と“オリーブ”の2種類をチョイス

こちらも期待を裏切らない美味しさでした

もっと近かったら時々買いにいけるのに。。。

下高井戸駅に行ったら必ず寄ってしまうお店です

 

 人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこハンバーグ♪ | TOP | レシピブログの本に載せて頂... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる・・・ (cobacoba)
2007-09-17 03:42:40
わぉ~!
読んでいてパンオフリュイはどんなかたちなんだろう?とか
オリーブのマカロンってどんな味??
知りた~いい!と、今はその事で頭がいっぱい?
読んでいるだけでストライクゾーンど真ん中よん。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2007-09-17 13:00:15
いらっしゃいませ!cobacobaさん♪
お元気ですか~?

普通、印象に残るのは買ったうちの一つか二つですが、今回買ってきたものはどれも美味しかった私もまた買いに行きたい!!

フリュイ。。。実は微妙に名前が違っているかもスミセン
形はよく見かける“デニッシュ生地のパンオレザン”
と同様ですデニッシュかとおもいきや、帰って食べたブリオッシュ生地でしたこれがgood
すごく私好みでした!美味しいよ
オリーブのマカロンはちょっとスパイシーな味わいがあって、新鮮な印象でしたよ~
返信する
Unknown (yuki)
2007-09-17 20:44:56
こんばんは、はじめてコメントさせていただきます!

vittel333さんのブログ経由できました!

美味しそうな、パンにケーキ、それにマカロンですね~!オリーブ味のマカロンって、興味津々です!

それにこのお店もすごく雰囲気がよくて素敵ですね~。またブログ拝見させてくださいね!
返信する
おぉぉ~ (ちび子)
2007-09-17 23:30:16
ちび@無事に北京から帰国しました^^;

なんとお総菜までカバーとは!
ついでにカフェまである!下高井戸はなかなか行くチャンスがないのですが、ついでじゃなくてわざわざいってもいいですねぇ~
こりゃ、ご近所えだみんを強制連行か??
返信する
yukiさんへ (マダム☆ぱる)
2007-09-18 17:46:01
はじめましてyukiさん
覗いてくださってありがとうございます
お褒めのコメントも嬉しかったです!こちらこそよろしくお願い致します

私も始めて見る、鮮やかなグリーンのマカロンについ手が出てしまいました
ちょっとピリっとスパイシーなスイーツになっていましたよ

yukiさんのブログにお邪魔させて頂きましたが、スイーツがお得意なのですね~!
私が良く行く北海道の話題もあって、キレイな写真とともに楽しく見させて頂きました
また興味のある内容が出てきましたら、覗いて下さいね
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2007-09-18 17:53:56
おかえりなさい~ちび子さん♪
北京行きお疲れさまでした

そうそう~ちょっと遠いですが、いろいろあるんですよ~私は買いませんでしたが、キッシュも3種、リエットやパテ、ピクルスなんかもありました~!リッチなパン以外に天然酵母パンも

下高井戸は商店街に活気があることで有名ですね~学生街だけあって、こじんまりした居心地よさそうなカフェも、駅の周りにいろいろありますよ
あちら方面へ行ったら、足をのばしてみて下さいね~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ その他エリア