東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

オリジナルオイルでハンドトリートメント♪

2008-02-16 | MYレッスン

 

             

今年最初の“ハーブ教室”のテーマは、

“オリジナル☆トリートメントオイル作りと

プロ仕様♪プチマッサージのレクチャーでした

冬は外へ出るだけでも、手が荒れてしまう季節ですね

私も家事と乾燥で、クリームをこまめに塗っていても、

常にカサカサ状態

ところが教室で作ったこのオイルで、やり方を習いつつ

10分ほどマッサージをしたら、翌日朝…

指先のしつこいガサガサがとれていました

恐るべし…“トリートメントオイル”

 

私のブレンドは、ベースになる“キャリアオイル”に

昔なつかしい“椿油”と“ホホバオイル”、

椿油は大島産で、先生おすすめの良質なもの

そのせいか、独特の香りも気にならずマイルド、

非常に浸透性がいいので、肌によくなじむそうです

加えて、アンチエイジング効果がある“月見草オイル”

香りは“マンダリンオレンジ”で、さわやかな柑橘系に

仕上げました

 

お互いにマッサージし合って、リラックスした後は、

ゆったりとティー&トークタイムです

“オレンジピールとハーブのシフォンケーキ”に、

オレンジリキュール風味のふんわりクリームをたっぷり

しっとりふわっとしているのに、食べ応えもあり、

とても美味しかったです

 

今回のハーブティは、もう花粉症のシーズンも近いことから、

“女性に優しいハーブをセレクト”したそうです 

 

アンチエイジングには、“ホルモンバランスを整える効果”

のある“ローズティー”や“レッドクローバー”

花粉症のつらい時には“ネトル”や“エキナセア”等

いいいそうですよ

 

 “cestmignonさんのブログ”  

“フード&アート スタジオ L'atelier  C'est mignon”でも、

同じレッスンの様子を見ることが出来ます

こちらにも、ステキな写真がUPされています~

 

      人気blogランキングに参加しています!

             ブログの方もがんばってます

ポチっとクリックで応援して頂けると嬉しいです~♪

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズパン&お豆スープ♪ | TOP | おうちピザ☆ランチ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるっつる (ちび子)
2008-02-17 14:20:00
いやぁぁしっとりつるつるで良かったですよね~
これにはまりそう
椿オイルを買ったら、半分は天ぷらように使ってしまいそうです^^;
返信する
私もつるっつる♪ (cobacoba)
2008-02-18 03:27:08
気持ちよかったよね~。
私も椿油チョイスしちゃいました。
さすがちびこさん、てんぷらいっちゃいますか!ははは。
でもあのボトル、めっちゃかわいいですよね。

ぱるちゃま、ブログご紹介してくださってありがとう♪
私もレッスン参加しちゃおうかなぁ。
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-02-18 11:33:40
おはようございます♪ちび子さん

先日は極上のマッサージありがとうございました
確かにつるっつるですよ~
あの複雑な手順を忘れないように、翌日、友人を相手に、復習をしてしまいました

こちらも極上ですね~椿油天ぷら、私も参加したいです~
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2008-02-18 11:39:27
お早うございます♪cobacobaさん
お知らせもせず、勝手にTB&リンクしてしまいましたがよかったかしら?

私も、あのマッサージオイルは非常~に気に入って、
家でもすりすりとセルフマッサージしています
手だけでも、ちょっとアンチエイジングになるかしら~

ちび子さんの“椿油天ぷら”は、ちび子さん行きつけのお店のご主人が、実際に試されたそうですよ
ものすご~く美味しかったとか
食べてみたいよね~
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン