東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

さけ親子ちらし(レシピ)!

2005-04-02 | 美味しい家ごはん

“お花見ランチ”で好評でした♪【さけといくらの親子ちらし】


まだ二分咲き位のわずかなサクラにめげず…“お花見ランチ”です
!春らしいメニューいろいろ♪ボリューム十分の宴になりました!

≪本日の主なメニュー≫ ちらしの他には…
  “かつおのたたき~本場高知風~”  “わかざぎの南蛮漬”
   “みえっちお得意の鶏の立田揚げ”  “うどのスティックサラダ~ディップ添え~”
   “射込みこうやとかぼちゃの炊き物”  他いろいろです!
 
§“さけ親子ちらし”2~3人分§:point

 
写真よりお手軽に…簡単な作り方でご紹介!簡単で豪華に見えますよ~!
 
 ① 少し固めに炊いた炊き立ての“ご飯2合”に、“寿司用合わせ酢”
大さじ70~80CCを切るように合わせ、寿司飯を作ります。
 ② ①に“さけフレーク”100g位、“茹でたみつば”一束、“白胡麻”を混ぜます!
 ③ 所々に“いくら”を置き、茹でて細く切った“絹さや”か“木の芽”等
   お好みの量を飾って完成!
 
 ※ “市販の合わせ酢”はメーカーによって使用量が違いますので、
   加減して下さいね!
 ※ “さけフレーク”と“いくら”も塩加減がいろいろなので、
   お味見しながら使ってくださいね!
 ※ 火の通りやすい“みつばと絹さや”は、お水を振ってラップに包んでチン!
   簡単に茹でちゃいましょう!




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド料理【ダーワット】(... | TOP | 【ごはんの友☆】『醤油風味ご... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえっち)
2005-04-05 09:21:40
土曜日は、お疲れ様でした

【さけといくらの親子ちらし】美味しかったよ~♪

口の中でとろぉ~っとひろがるいくらの旨味!!たっぷりのっててもう『サイコっ~!』って感じ★

これに、旬の刺身でものせたら極上のしあわせまた、パーティしようね>ぱる



ちなみに。。。

みえっち特製は。。。

【鶏から】ではなく【鶏の竜田揚げ】なのだ。

から揚げと竜田揚げは違うのだぁ~!!
返信する
こちらこそ♪ (マダム☆ぱる)
2005-04-05 09:49:36
みえっちもお疲れ様☆

【鶏の竜田揚げ】でしたか~!失礼/face_ase2/}



でもみえっちの“竜田揚げ”はほんとに美味しいよね~!“十八番”といっていいんじゃない?



またパ~ティやりましょ~♪

いつもコメントありがとう
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん