東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

具沢山スープ夕食♪

2007-12-04 | 美味しい家ごはん

  

    

このところ、とある本を参考にして“じわじわと

ダイエット”しています

気をつけるのは夕食時のみでOKで、ポイントは

“夕食の糖質摂取を最低限にすること”

例えば、ご飯ならお茶碗に半分程度又はお酒は軽く一杯、

アルコールを飲む日は、ご飯・パン・いも等糖質は摂りません。

お肉はごく少量出来れば魚料理にして、野菜をどっさり、

加えて豆腐・豆製品を何か必ず食べます。

揚げ物やこってりとしたもの、おやつや果物などを

家族が食べたとしても、自分の分は翌日に持ち越し

朝又は昼に頂きます。

これらに気をつけ、翌朝目覚めた時に“お腹が空いた状態”で

起床できればOK前日分は就寝までにほぼ消費されて

体内に余剰なカロリーが残らなかったということ。

その証拠に、じわりと体重が落ちています

少なくとも前日のウェイトをキープはしているはず。

逆に起きたら胃が重い又は朝、食欲が無い時は

前夜余剰カロリーがあったということで、しっかりと体重増

体は食べたものに大変正直に反応しますコワイですね。

こんなわけで、自然と野菜料理を工夫することになり、

“具沢山の各種スープや薄味の煮物”が食卓に

頻繁に登場しています。

ある日は“かぼちや焼き豆腐を入れた八丁みそ豚汁”

また別の日は“野菜が主体のえびワンタンスープ”

体が温まって、ボリュームを出しやすく、バランス良し

私が春夏より、秋冬にダイエットし易いのは、

“具沢山野菜メニュー”が作りやすい季節だから

かもしれません

もちろん時には食べ過ぎてしまったり、外食や間食など

誘惑に負けてしまう日もありますが、

絶対禁止事項の少ないこの方法は私には向いているようで、

この一ヶ月程で“2.5キロ減

イベントの多い12月~年始まではちょっと厳しいですが、

ウエストに少し余裕の出てきた服を励みに、

もう少しがんばります

 

      人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴波(六本木・ミッドタウン)♪ | TOP | ’07 フレッシュクリスマスリ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も頑張り・・・たい? (cobacoba)
2007-12-05 07:29:26
エライ!!
最近の私は「大食い病」に。
この歳になってなんでこんな病に…。って、毎年ですが。
昨日もあの後、どうしてもvouvrayが飲みたくなっちゃいました。
で、即購入。
お勉強は続くよどこまでも~。
シャンパーニュも声をかけたらみんな参加。即8名です。
けっこう笑えたわ。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2007-12-07 00:15:06
cobacobaさんいらっしゃいませ♪

いやいや~cobacobaさんは特に急を要する状況じゃないですからね~!
うらやましい・・・私はかなり緊急度高いです

でもね~この時期はホント誘惑が多くって、ここまで順調だったダイエットもお正月までは多難でしょうね
私もきっとガンガンお勉強と称して飲んでしまうんだろうな~はぁ・・・
返信する
私は外食ばっかり (ちび子)
2007-12-07 01:25:42
ちび@大阪です~
先月の外食率なんと80%超え^^;+お酒毎晩
こんな生活していたら体重増だと思いきや出張疲れのせいか減ってました(爆)
日曜日も会社をでたのが10時!時すでに遅くヘルシーなモノ(蕎麦などの軽い和食)は食べられない時間
けっきょく品川でステーキ食べました(自爆)

いいのだろーかーこんなんでヽ(ToT)ノ
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2007-12-07 16:26:30
ちび子さんいらっしゃいませ!いつもお世話になってます

80%超えですか~ちび子さんらしいというか、それはそれでやっぱり大変でしょうね・・・といった方がいいのか
それでも体重が減っているとは、スゴすぎです
食生活のリズムや許容量は人それぞれですよね~!
私も12月と年始はダイエット解禁しますので、美味しいもの食べに行きましょう~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん