東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

エスニック風カレー☆(レシピ)

2005-05-08 | 美味しい家ごはん

たまに…すご~く食べたくなるんですよね。“エスニックカレー”!

ただ、今日は“タイカレーペースト”はなし、“ココナツミルク缶”もなし!
そこで、ストック食材で“なんちゃってタイカレー”にすることに…。

本格的なタイカレーとは別物ですが、けっこう好きです!
辛いもの、エスニックが苦手な人でも食べられますよ!


材料と作り方≫ 2~3人分くらい


  鳥もも肉(2センチ巾)     1枚                               
  玉ねぎ(1センチ巾)      1/2個                  
 
  しめじ           1/2パック 
 
  ココナツクリームパウダー  約1袋
 
  カレー粉 大さじ2 ・ ナンプラー 大さじ1  

  水、サラダ油、塩、砂糖、香菜 ご飯   各適量 

       チリパウダー、生クリーム、レモン汁   お好みで 

① フライパンにオイル適量を温め、鶏肉・玉ねぎ・しめじの順に炒め、

    カレー粉も加えて軽く炒めます。

② 水200CCを加え沸騰したらココナツクリームパウダーを加えよく溶かします。、

③ ナンプラーと塩、砂糖少々を加えて好みの味に整え、鶏が煮えたらお好みで

         レモン汁を数滴、生クリーム、チリパウダーを加えて完成


ちょっと…GRADE UP

 § カレー粉を市販のグリーンカレーペースト1/2袋に変えて、ココナツミルクの缶詰を使うと
    
   かなり本格的!その場合は水は加えず、ナンプラーは控えめに♪ 

 § 写真の具材はは、豚ヒレとナスで、香菜は三つ葉とイタリアンパセリで代用してます

   ココナツパウダーだとあっさり仕上がるので、鶏か牛こま等脂のあるお肉がいいですよ~♪
   


§おまけの。。“ぱる☆旦那”の一言§
   『あっ、またこれか~。。。!』またって。。。!辛いの苦手なの知ってるから、
    たま~になんだけどね~!(by ぱる☆)
 


アクセスしてくださってありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

気に入っていただけたら…oneクリック!お願いします♪

人気blogランキングに参加しています!



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーバーティー♪『ENGLISH... | TOP | 東京プリンスホテル パーク... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キャロライン)
2005-05-09 00:35:44
うちのほうにも来て頂いて、ありがとうございます。

うちは娘が喘息がひどく、ずっと弱かったため、

かなり家族で結束せざるをえなくって。

そんなわけもあって、家族の健康が第一で、

今となってはいい感じの関係を築けたのかもとも思っています。

ぱる旦那さま、私も辛いものに弱いんですよ~。また気が合いますね。

喘息にはカレー粉(刺激物)も大敵で、そんなわけで、もうずっとカレーを作ったことがないんです。元々私は辛いものが苦手なので、それも良しなんですが。

夫は外で、美味しいカレー屋さん巡りを一人でしてます(^_^;)
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-05-09 10:55:17
今日もお寄り下さってありがとうございます☆



ローラさんそうでしたか!カレー粉もダメなんですね。カレー粉その他刺激物って、外の食事には案外使われやすいもの。給食などもあるでしょうし、なかなか厳しいですね。

キャロラインさんご自身も制限しているものが、いろいろあるのでしたよね!



でも、家族みんなで自然と体に良いものを選ぶ環境にあるっていいことですね!私は解っててもなかなか出来ずにいますので…☆





返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん