東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

自家製カレーパウダー作り♪

2007-08-29 | MYレッスン

  

    

今日は久しぶりに“ハーブ教室”に出席

“自家ブレンドのカレーパウダー作り”とともに、

“スパイスの香りと、野菜の甘さを生かしたカレー”を

作ってきました

以前、スパイスメーカー主催の教室でカレーパウダー

をブレンドした時も、香りのよさに驚いたのですが、

やはり“スパイスは香りが命”なんですね

出来る限り“粒かホール”を使用し、20種類ものスパイス

を合わせて作った“カレーパウダー”

市販のものとは比べ物にならない“香りの良さ”でした

 

本日は“骨付きのチキンカレー”

たっぷりの玉ねぎ、トマトに、人参はすりおろして加え、

煮込み時間があまりとれなくても“コクが出やすく”

工夫されたレシピでした

先生お手製の“マンゴーチャツネ”も加えて、

少しフルーティなし上がり

野菜の甘みが優しい“スパイシーカレー”でした

 

デザートは “カルダモン風味のアイスクリーム・

マンゴー添え”

最近は、フレンチ等でもエキゾチックなスパイスの風味

を上手に組み入れたものによく出会います!

一口目は“おっ!”と驚くのですが、意外と馴染むもの

ですね~ 美味しかったです

 

       人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き野菜とタコライス♪ | TOP | フレッシュコーンスープ♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誘いありがとうございました (ちび子)
2007-08-31 17:06:12
マダムぱるさん、夕べはよこ田堪能したらしいですね~(T^T)いきたかった!!

スパイス教室楽しかったです~
お誘いありがとうございました!
次回の10月もよかったらご一緒させて下さいましー
すでに数人参加希望者が集まっております。
みんな食いしん坊~
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2007-09-01 09:00:30
おはようございます~!ちび子さん♪

こちらこそ一緒に参加して頂けて助かりました~次回も日程調整致しますので、よろしくお願いします

私も一年ぶりくらいでしたが、よこ田はやっぱり美味しいですね~
どのネタも美味しい稚あゆも生ヤングコーンもステキですが、私は中がレア~な“特大ホタテ”が大好きです
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン